商売繁盛ビジネス心理学 講演依頼講師依頼とコンサルティング・コーチングで人気の酒井とし夫

こんにちは、酒井とし夫です。講演家、作家、コンサルタント、コーチングコーチとして年間100本以上の依頼を受けて日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、中小企業家同友会、経済団体、企業、行政団体を周って講演、研修、セミナー、コンサルティング・コーチングを行っています。

人は不合理/ビジネス講演会講師で大好評・酒井とし夫

☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 529☆
【人は不合理、非論理、利己的だけれども】
人が一番関心のあることって何だと思いますか?
それはね・・・。

私は地方に講演に行き時間があるとその街のファミレスや喫茶店、飲食店に入ることがあります。するとたいてい隣の席に地元のご婦人が4、5人でたむろ・・いや、お茶を飲んでいたり食事をしていることがあります。

私は聞くとは無しにそのご婦人たちの話を隣で聞いています。
「ピーチクパーチク!!あーでもないこうでもないあれもこれも!!☆◎♪なんだかんだ$#♫%そっちもむこうも!!どーしたこうした@〆〓★→÷×+そんでもって・・・。」
ものすごい勢いでその場の会話が盛り上がっています。

「凄いパワーだ!」
と、私はいつも感心するのですが、その会話の内容をよ~く聴いてみると気が付くことがあります。それは
「主にみんな自分のことしか話していない」
ということ。

「ウチの息子がね。この間・・・」
「私があの美容室に行った時にね・・・」
「家の娘はスマホばっかりいじってて全然勉強しなくて・・・」
「ダンナがこう言うのよ・・・」
といったように話は全て自分に関する内容であることが多いのです。
そう、人が一番関心のあること。それは「自分」。

だから、商売では
「私の会社は・・・」
「当店の商品の特徴は・・・」
よりも
一番関心の高い相手にとっての「自分」を中心にする。
「あなたのためにこんなに役立ちます。」
「あなたの手間をこんなに省きます。」

人が一番関心のあることは自分に関することなのだ。

『人は不合理、非論理、利己的です。
気にすることなく、人を愛しなさい。』
マザー・テレサの名言集)

 

■【無料公開中】『人前で堂々と話ができれば人生は好転し始める。』
http://www.middleage.jp/dodo/
■年間依頼100本超の酒井とし夫の講演会・研修会の詳細
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/
■大好評の酒井とし夫のビジネス心理学DVD4本パック
http://www.middleage.jp/4pack/
酒井とし夫の個別コンサルティング
http://www.middleage.jp/toshio/consul.html
酒井とし夫の小冊子
『ツルハシを持ったおっさんから人気講師になった男の物語』
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/image/story.pdf
■大人気『酒井とし夫の7時間フルパワー・トーク・ライブDVD』
http://www.middleage.jp/powerdvd/