商売繁盛ビジネス心理学 講演依頼講師依頼とコンサルティング・コーチングで人気の酒井とし夫

こんにちは、酒井とし夫です。講演家、作家、コンサルタント、コーチングコーチとして年間100本以上の依頼を受けて日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、中小企業家同友会、経済団体、企業、行政団体を周って講演、研修、セミナー、コンサルティング・コーチングを行っています。

講演会開催で人気の講師・酒井とし夫

☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 449
【商売人は5回に1回は断れ!!】

「好かれて、嫌われないようにして、忘れられないように
これは商売の鉄則。

そのために大切なのは接触する回数。
よく私のメルマガやフェイスブックでも書きますが、
「人は会えば会うほど相手を好きになる」
という単純接触理論ですね。

しかし、一方、人は「慣れる生き物」でもあります。
つまり、何度も会っているとお互いに慣れてきて、刺激が少なくなります。
刺激が少なくなると飽きられるという最悪の事態にもつながりかねません。
だから、刺激の質や量を上げることも大切なのですが、これを実施するのはなかなか難しい。

そこで取り入れたいのは心理学の間欠強化スキル。間欠強化とは行動に対して毎回毎回報酬を与えられるより、数回に一回報酬を与えれられる方がその行動が持続する、という考え方です。ちなみにギャンブルやテレビゲームにはまる人にはこの間欠強化の心理が働いていると言われています。

そのため商売でもたとえば飲み会や打ち合わせの要求にも数回に1度は断りを入れる、あるいは電話のコールバックやメールの返信もすぐには返さずに時間をおいたり、定期営業を時には数回止めてみるといったことにより、間欠強化を応用することができます。

もちろん、これは部下やスタッフへの報酬の提供の仕方でも応用できますね。
下記のセミナー動画でもいくつかの心理学スキルを解説していますが、こんな心理学の理論を知っていると商売に役立ちます。
http://www.middleage.jp/sem/

どんな商売でもお客様は「人」。
そして「人」は「心」で感じて、行動に至ります。
だから、「人」の「心」を理解することは商売でもビジネスでも大切なこと・・。

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