オマケの力/商売心理学
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◆オマケの力 人に何かをお願いするとき、ものを買って欲しい時にあなたがよくとる行動はなんですか? 下手にでる? 甘える? おどす!? 値下げする? それとも全部を組み合わせますか? 私はこんなことをすることが多いんです。 ↓ オマケをつける。 通販でも「北のまちから、南のまちまで素敵な夢を届けます~っう。」の、あの会社がよくやってすよね。 「今日はこのノートパソコンにデジタルカメラをお付けします。さ~らに!このプリンターぁ(←ちょっと甲高い声で)までお付けします。」 と、毎回、毎回オマケが付きます。 なんでオマケをつけるのか? 買ってほしいから、ですね。 商品だけでも魅力的ですけれど、オマケがあると余計魅力的に見えますものね。 あなたも子供のころにキャラメルの箱についていたオマケやスナック菓子に付いていたカードのオマケが欲しかったでしょ。 商品以上にオマケに魅力を感じることもあったはずです。 実はオマケって子供だけじゃなくて、大人にも効果のある依頼テクニックのひとつなのです。 特にオマケは依頼や商品紹介の後に付けると効果があります。 「ちょっとお願いがあってこういうことをして欲しいんです。そして、もしよければこれオマケで差し上げます。」 とか、前述の通販会社の社長のように 「今日はこのノートパソコンのご紹介です。 しかも今日はデジタルカメラをオマケします。さ~らに!このプリンターぁまでオマケします。」 という風に依頼や商品紹介の後にオマケをつける、これが人間心理を考えた場合には、正しい順序になります。 (ザッツ・ノット・オールという心理理論ですね。) だから、私のDVD販売サイトでは商品説明の後に、特典を紹介しているわけです。 ↓ http://www.middleage.jp/sinridvd/sinridvd.html 商品の特徴を説明するのが難しい、無形のサービスなので使うまでその質が相手に伝わりにくい、差別化が難しいという商品であっても、オマケをつけることによって、その商品やサービスに魅力を加えることができます。 これも付加価値のひとつになります。 「ウチの商品はどこでも扱っている商品なので差別化が難しいんだよね。」 という会社の社長さんや店長さんはオマケを付加することができないかどうか、検討してください。 キャラメルやスナック菓子だって差別化が難しいので付加価値を付けて、商品を輝かせていたわけです。そして、私もあなたもその魅力に惹かれてお菓子を買っていたのですから。 オマケの力って強いんですよ! (もちろんオマケ自体が魅力的じゃないと、商品価値まで下がるから注意してね。) PS. 【Facebookをやっているあなたへ酒井とし夫からのオマケ】 Facebookページを開設しました。いいね!をクリックすると130ページのオマケEbook「売上アップの100のアイデア集」を差し上げます!! ↓ Ebook「売上アップの100のアイデア集」 ▼読者数2万5千人の殿堂入りメルマガも毎週配信中です。商売繁盛に役立つメルマガです。ぜひあなたもご登録ください。 ↓ ↓ ↓ 【商売繁盛 講演チラシ・DVDを無料でお届けしています】 講演会講師のお問い合わせが増えてきたため、酒井とし夫の商売繁盛講演の資料・チラシ・講演ダイジェストDVD(約7分)を用意しました。ご希望の方には無料でお届けします。ご希望の方は下記宛にメールまたはFAXをお送りください。 ◆メールアドレス info☆middleage.jp (↑メール送信時は☆は@に変えてください。) ◆FAX 025-562-2715 メールやFAXには件名『講演資料希望』と明記のうえ、お届け先ご住所、御社名や団体名称、部署、ご担当者名、お電話番号をご記入ください。1週間以内に講演資料をお届けします。送料も無料です。 ※こちらからお電話することはありませんが、ヤマト運輸さんの発送伝票に記載する必要がありますのでお電話番号も正確にご記入ください。 講演会講師実績その1 講演会講師実績その2 --------------------------------------------------- にほんブログ村 ↑ランキングサイトに参加しています。ポチッと1クリックをお願いします。 ↑こちらのランキングもポチッと1クリックをお願いします。
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