商売繁盛ビジネス心理学 講演依頼講師依頼とコンサルティング・コーチングで人気の酒井とし夫

こんにちは、酒井とし夫です。講演家、作家、コンサルタント、コーチングコーチとして年間100本以上の依頼を受けて日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、中小企業家同友会、経済団体、企業、行政団体を周って講演、研修、セミナー、コンサルティング・コーチングを行っています。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

試合前から試合の開始/講演依頼で人気の講師・酒井とし夫

◆アガリ症・話ベタな社長がカリスマ経営者になる4日間(少人数制) http://www.middleage.jp/boss/index.html --------------------------------------------------------------------- ☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 393☆ 小学校5年生か6…

商売人パワーアップセミナー/講演依頼で人気講師・酒井とし夫

人前で緊張する社長・幹部・リーダへ http://www.middleage.jp/boss/index.html ─────────────────────── ☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 392☆ 一昨日、新潟県十日町専門店会さんのお招きで「十日町商売人パワーアップセミナー」の第二回目を…

極度のあがり症で悩む社長・幹部・リーダへ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 『アガリ症と話しベタは治らない』・・・とあきらめている 社長・幹部・リーダー・店長 限定セミナー =>ボスのための酒井とし夫4日間セミナー ────────────────────────── 「きっと自分は人一倍のアガリ症なんだ」 「話ベタは性…

環境/販売促進講演でも人気の酒井とし夫

☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 391☆2日前の389番の記事で意識のレベルについて書いた。人には何段階かの意識のレベルがあり、ニューロロジカルレベルと分類では下記のようになるというもの。------------------------------アイデンティティ…

子どもの頃/講演実績多数の講師・酒井とし夫

☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 390☆子どもの頃、お小遣いが100円あったら10円のガムと20円のキャンディと55円のアイスと15円の麩菓子を買うようなごちゃごちゃ混ぜるのが好きな子供だった。剣道をやり、野球にハマり、スキーに行き、ハンドボ…

ダメな子/創業塾経営革新塾でも人気講師・酒井とし夫

☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 389☆ある女性に聞いたのですが、子供の頃にピアノのレッスンをしていて、弾き間違えた時に先生にこう言って叱られたそうです。「あなたの手が悪い!」この話を聞いて人の心理をよく理解した先生だなあ・・・と…

楽しく毎日暮らす知恵/講演のお願いで人気・酒井とし夫

☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 388☆あなたが今までの人生の中で一番やる気満々で元気いっぱいだった時のことを思い出してもらってもいいでしょうか。思い出しましたか?その時、あなたの顔はどんな表情でしたか?その時、あなたはどんな姿勢…

講演開催で人気の講師・酒井とし夫

☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 387☆目の前に両手で持てるくらいの大きさの箱があります。箱は鮮やかなグリーンの包装紙でラッピングされていて赤いリボンで結んであります。この箱をあなたにプレゼントします。えっ!?何が入っているかって…

講演会企画で人気講師・酒井とし夫

☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 386☆先日、福島県での講演を終えて兵庫の店頭販売コンサルタントの和ちゃん(久野和人)と八重洲駅の近くのイタリアンに入った。二人でその日の講演のことを話しながらワインを飲んでパスタを食べて、ピザをほ…

講演会講師依頼で評価の高い講師・酒井とし夫

☆ビジネス・コミュニケーション心理スキル385☆部下やスタッフのやる気を高めて、自発的な行動をしてもらうために有効なコミュニケーションスキルと言われているコーチング。今年は春からコーチングスクールやセミナーに通っているけれど、そのコーチングの前…

講演セミナーで高い評価の講師・酒井とし夫

☆ビジネス・コミュニケーション心理スキル383☆心理学にはモデリングという概念がある。簡単に言うと「あんな人になりたいな。」と思う人をマネて、その人自身になりきり、自分もその人になる(近づく)ようにする考え方と実践スキルだ。こういう話をすると「…

講演の依頼で人気の講師・酒井とし夫

☆ビジネス・コミュニケーション心理スキル382☆人にはプログラムがある。Aという刺激を受けると、Bという反応が自動的に引き起こされるということ。犬嫌いの人なら「犬を見る→怖くなる」というプログラム。このプログラムはインパクトによって出来上がる。…

講師の紹介で人気の講師・酒井とし夫

☆ビジネス・コミュニケーション心理スキル381☆「酒井先生、ツルハシ持って穴掘ってたんですね。びっくりしました~!」と、講演主催者の担当者の方に言われることがあります。大抵、その時の担当者はニコニコと笑顔で近づいてきます。私の下記の私の人生冊子…

地域雇用創造協議会講演でも人気講師・酒井とし夫

☆ビジネス・コミュニケーション心理スキル380☆ものは言いようである。私の名刺には「ビジネス心理学講師」という肩書が書いてある。私に会ったことのある人は分かるが、私は単なる50を過ぎたおっさん講師である。しかし、名刺に次のように書いてあったらどち…

観光物産協会講演・セミナーでも人気の酒井とし夫

☆ビジネス・コミュニケーション心理スキル379☆人は快を求め、苦痛をさける。そして、快を求めるための行動よりも、苦痛を避ける行動の方が強くて早い。「幸せになりたい」「自分らしく生きたい」「金持ちになりたい」と快を求めても今日からすぐに婚勝活を始…

自治体職員研修・セミナー・講演でも人気の酒井とし夫

☆ビジネス・コミュニケーション心理スキル378☆人は知らない人に対しては冷淡で、時には攻撃的であり、批判的にもなる。しかし、人は接触すればするほど相手に好意を抱く。・・ザイアンスの熟知性の法則ですね。まあ、そりゃそうだ。自分のことを振り返ってみ…

消費税転嫁対策窓口相談等事業用講演セミナーで人気の酒井とし夫

☆ビジネス・コミュニケーション心理スキル377☆「ありがとう」はとってもいい言葉だ。言った私も、言われた相手も嬉しくなる。そして、「丁寧にラッピングしてくれてありがとう」と言うと言った私も、言われた相手もさらに嬉しくなる。「ありがとう」はとって…

ハロー効果/講演依頼講師依頼で人気の酒井とし夫

☆ビジネス・コミュニケーション心理スキル376☆ハロー効果って知ってます?ハロー効果とはある対象を評価するときに、目立ちやすい特徴に引きずられて他の特徴についての評価が歪められる現象のこと。光背効果、後光効果とも呼びます。有名大学を卒業している…

安全大会講師でも人気の講師・酒井とし夫

☆ビジネス・コミュニケーション心理スキル375☆「お客さんが集まらないんです・・」と聞かれる。「集客はどんな媒体を使っているの?」と私が訊く。「ブログです。」と言う。「それだけ?」と再び私が訊く。「はい・・・だって、ブログで集客している人が多い…

信頼関係を築く/労働組合講演でも人気の酒井とし夫

☆ビジネス・コミュニケーション心理スキル374☆コミュニケーションの基本の基本の基本。それは相手との間にラ・ポール(信頼関係)を築くことだと言われます。どうやって築くのか?もちろん相手に興味を持つことだし、スキルとしてはミラーリングやバックトラ…

営業の神様の技/講演依頼で評価の高い講演講師・酒井とし夫

☆ビジネス・コミュニケーション心理スキル373☆人は20分で42% 、1時間で56%、 1日で74%、 1週間で77% 、1ヶ月で79%忘れる・・・エビングハウスの忘却曲線だね。だから、愛する彼女も1ヶ月放っておくとあなたのことをほとんど忘れる可能性が高い。どんなに愛し…

印税ががっぽり!?/講演講師依頼で人気の酒井とし夫

☆ビジネス・コミュニケーション心理スキル372☆「酒井さん、本を出版すると印税ががっぽり入ってイイですね!」と言われるけど、そりゃ10万部とか20万部とか売れる作家の話。ビジネス本って初版が5000部程度だから、1,400円の本が初版分全部売れ…