商売繁盛ビジネス心理学 講演依頼講師依頼とコンサルティング・コーチングで人気の酒井とし夫

こんにちは、酒井とし夫です。講演家、作家、コンサルタント、コーチングコーチとして年間100本以上の依頼を受けて日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、中小企業家同友会、経済団体、企業、行政団体を周って講演、研修、セミナー、コンサルティング・コーチングを行っています。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

起業創業前に感がるべきこと/講演講師依頼で人気の酒井とし夫

☆ビジネス・コミュニケーション心理スキル371☆今年は福島県商工会連合会さん主催の起業家養成塾全6回の講師を担当していますが、よく起業志望者からこんな質問を受けます。「起業する時に考えておいた方がいいことはなんですか?」そんな時には次のように答…

中小零細個人企業の売上げの味方/講演講師依頼で人気の酒井とし音

☆ビジネス・コミュニケーション心理スキル370☆先日、自動車保険の更新の手続きに保険事務所経営のけんちゃんがやってきた。けんちゃんはマラソンランナーでもあり、とてもスリムである。そのスリムなけんちゃんが皮の鞄から、スリムなケースを取り出した。そ…

商売で失敗するコツ/講演依頼でリピートの高い講師・酒井とし夫

☆ビジネス・コミュニケーション心理スキル369☆研修会やセミナーでは参加者の方にこんな質問をすることがある。 ↓「起業や経営、商売で失敗するにはどうしたらいいと思う?」すると次のような答えが返ってくる。「無計画にものごとを進める」「コスト計算をし…

社長の前でも堂々と/講演講師依頼で人気の酒井とし夫

☆ビジネス・コミュニケーション心理スキル368☆講演を始めたばかりの頃、商工団体さんのお招きで話をする時にはこんなことを思っていました。「俺より経営経験も人生経験も豊富な社長を前に商売の話なんかして大丈夫だろうか?」そういえば20代の頃、企業の会…

俺は一生この商品に賭ける

☆ビジネス・コミュニケーション心理スキル366☆「俺は一生この商品に賭ける!」という商売への取り組み方に憧れます。ただし、私自身は大学卒業後から形の無いものを扱う商売ばかりをしてきたので、「俺は一生この商品に賭ける!」という商売の仕方ではありま…

28歳で独立して見事に失敗した講演講師

☆ビジネス・コミュニケーション心理スキル365☆28歳で独立してフォトライブラリーを始めた。その時に見事に失敗した。そこから学んだことは「単に商品が良ければ成功する」わけじゃないということ。その後、拡大壁面印刷の代理店を始めて飛び込み営業をした…

講演者で人気の講師・酒井とし夫

☆ビジネス・コミュニケーション心理スキル364☆「俺はダメだなあ・・・。また、失敗しちゃったよ。」そう、思っている人は案外多いけど、それは脳みその構造上当たり前なんだ。人間がその種の保存を維持し、生命の危機をさけるために脳みそが覚えておかなくて…

講演会大阪でも人気の高い講師・酒井とし夫

☆ビジネス・コミュニケーション心理スキル362☆私のフェイスブックやメルマガやブログを読んでいるあなたはミラーリングは知ってますよね。そう、相手との間にラポール(信頼関係)を築くためのスキルの一つだね。相手の動作を鏡映しにする動作のこと。具体的…

研修講師として評価の高い酒井とし夫

☆ビジネス・コミュニケーション心理スキル361☆右利きの人の8割に当てはまると言われているアイ・アクセッシング・キュー。知っている人も多いと思うけど念のため説明すると・・・目の前の相手の視線が右上(私から見ると左上)に向いていると視覚的な創造を…

講演会チラシで人気の酒井とし夫

☆ビジネス・コミュニケーション心理スキル360☆先日、担当税理士さんが仕事場にやってきた。彼は今年から当社の担当になったのでまだ緊張しているようだ。打ち合わせの後、世間話になった。(私)「休みの日は何してるの?」(税)「・・・う~ん・・・車を買…

好きなことで飯を食う/講演会講師で人気の酒井とし夫

☆ビジネス・コミュニケーション心理スキル353☆ 「酒井さん、毎週毎週そんなに長距離を移動して大変ですね?」 ・・・と言われるが案外本人は楽しんでいる。 「酒井先生、次々といろいろな講演テーマを考えるのって大変でしょう?」 ・・・と言われるが案外本…

好きな女性と仲良くなる法/講演依頼講師依頼で人気のビジネス心理学講師 酒井とし夫

あなたは仕事でもプライベートでも相手と仲良くなるには次の2つのどちらが効果的だと思う?(1)1回会って5時間話す。(2)5回会って毎回1時間話す。 実は意外な事実が・・この続きはこちらで

新潟県加茂市商工会議所さんで講演/講演依頼で人気の酒井とし夫

昨日は新潟県の加茂商工会議所さんからのご依頼で講演をさせて頂きました。実はこの講演もリピート依頼の講演。3年前にお声掛け頂いた担当者さんからリピートのご依頼です。講師というのはリピートがとても嬉しく思うのです。だって、1回目の講演依頼ととい…

私のような弱者はどうやって商売を成功させればよいのか 講演講師依頼で人気の酒井とし夫

ランチェスター戦略の考え方で次のことがある。「弱者は戦術量を投入せよ」つまり、数を増やせということ。具体的には営業回数、仕事時間数、面会回数、露出回数を圧倒的に増やすということ。資産家で性格が良くて頭脳明晰でスタイルの良いイケメン(=強者…

私のような弱者はどうやって商売を成功させればよいのか 講演講師依頼で人気の酒井とし夫

ランチェスター戦略の考え方で次のことがある。「弱者は戦術量を投入せよ」つまり、数を増やせということ。具体的には営業回数、仕事時間数、面会回数、露出回数を圧倒的に増やすということ。資産家で性格が良くて頭脳明晰でスタイルの良いイケメン(=強者…

茨城県で研修会講師 酒井とし夫 社員スタッフ研修でも人気

☆ビジネス・コミュニケーション心理スキル 号外☆昨日は茨城県の株式会社イサカホームさんのお招きで登録店様の定期研修会で講師を担当させて頂きました。参加者数はおよそ100名。社長さん、幹部のみなさん、そして社員のみなさん、さらには現場の職人さんも…

言葉の違いが商売繁盛の違い/講演依頼で人気の酒井とし音

下記に3つの話を書きました。それぞれの描写の違いが分かりますか?(話その1)明け方にとてもリアルな夢を見た。巨大な目覚まし時計が目をつり上げながら怖い形相で私をにらんでいる。その目覚まし時計は顔を真っ赤にしてこちらをじ~っと見ている。その目…

講師依頼で人気 酒井とし夫 講師依頼で好評です

「この映画すげー面白いから見た方がいいよ!」「この本はとてもいい本だから読んだ方がいいよ!」と言われて見たけど、読んだけど・・・イマイチだった。なんてことありますよね。なぜでしょう。 アルバート・エリス博士が提唱したABC理論という考え方が…

講演依頼の100%/講演依頼で人気の酒井とし夫

ありがたいな、と思う。私の年間講演およそ100本うちの99.9%、いや100%は「講演をさせて欲しいのですが・・・。」と頼むのではなく「講演をお願いしたいのですが・・・。」と頼まれる。自慢をしているんじゃないよ。講演活動をすると決めた初日からそうな…

起業家養成塾/経済講演で人気の酒井とし夫

☆ビジネス・コミュニケーション心理スキル371☆今年は福島県商工会連合会さん主催の起業家養成塾全6回の講師を担当していますが、よく起業志望者からこんな質問を受けます。「起業する時に考えておいた方がいいことはなんですか?」そんな時には次のように答…

創業塾京都府でも人気の講師・酒井とし夫

☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 452☆【あ~!!楽しい人生だった、と言える人生の作り方】「人間はこの世に生きている限り、楽しく過ごさなければ。それも、まわりの人をも楽しませ、人を扶けたり扶けられたりして仲よくしつつ、みんなで気持…

2014年の初講演・ハッピー!!講師・酒井とし夫

☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 号外☆1月11日に和歌山県地区自動車整備協同組合の青年部会さんからお招きを頂き今年の初講演を行いました。商工団体や各種業界の青年部会さんは無条件にパワーがあっていい。たくさんの刺激を受けてこちらも…

セミナー依頼で高評価の講師・酒井とし夫

☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 451☆【人を動かす言葉の使い方とは?】出張からの帰路のこと。ちょうど3連休と行楽シーズンが重なったためか越後湯沢から金沢に向かう電車が非常に混んでいた。座席指定が取れなかった私も電車のデッキに立って…

知らないと倒産する!中小企業経営者の常識 講演講師・酒井とし夫

☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 450☆【知らないと倒産する!中小企業経営者の常識】↑ここに書かれているタイトルを読んでビクッ!とした方も多いかもしれませんが、これは人の不安心理を刺激するスキルを使って書いたコピーです。下記のコピー…

講演会開催で人気の講師・酒井とし夫

☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 449☆【商売人は5回に1回は断れ!!】「好かれて、嫌われないようにして、忘れられないように」これは商売の鉄則。そのために大切なのは接触する回数。よく私のメルマガやフェイスブックでも書きますが、「人は…

講演会企画で人気の講師・酒井とし夫

☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 448☆【ピンチ!人前でアガらずに話すには?】アガリで悩む人は多い。企業経営者でもこれで悩んでいる人は結構多い。「習うより慣れろ」とも言われる。但し、アガッている状態を何度経験しても、アガらないよう…

講演会講師依頼で人気の酒井とし夫講師

☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 447☆【知っていると損しない!コミュニケーション術】先日、講演先で主催者の方にこう言われた。「私は新潟にスキーに行ったことがあるんですよ。」他の講演先でご参加の方にこう言われた。「私も蕎麦が好きな…

記念講演会で高い評価の講師・酒井とし夫

☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 446☆【たった一言で相手に好かれる言葉】たった一言で相手に好かれる言葉を知りたいですか?それは相手に会う前に次の言葉を自分に言い聞かせること。「私は相手が好きである。相手も私が好きである。だからき…

講演会関西でも人気の講師・酒井とし夫

☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 445☆【独立してから負債を抱えたたった1つの理由】昨夜の日本シリーズも見ごたえがありましたね。TVを見ながらマー君の力投する姿にはあやうく涙が出そうに・・。介護中のウチの母親は巨人ファンで野球中継…

有名講師として人気の講師・酒井とし夫

☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 444☆【なぜあなたのフェイスブック・ブログ・メルマガが仕事に繋がらないのか?】私のように実物商品を持たない場合に商売が成立する要件は次の2つ。「情報を発信する人」「それを信じる人」私はメルマガを7年…