商売繁盛ビジネス心理学 講演依頼講師依頼とコンサルティング・コーチングで人気の酒井とし夫

こんにちは、酒井とし夫です。講演家、作家、コンサルタント、コーチングコーチとして年間100本以上の依頼を受けて日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、中小企業家同友会、経済団体、企業、行政団体を周って講演、研修、セミナー、コンサルティング・コーチングを行っています。

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酒井とし夫の新刊本 アマゾン書店マーケティング・セールス部門第一位獲得 =>『予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48』好評発売中。 ◆こちらをご覧ください。 TVでアイドルが取材に答えていました。 そのアイドルは取材の質問に丁寧に答えながら、ず~~~っと視線をアナウンサーに向けていました。 そのアナウンサーはまだ新人なのですが、私はその様子を見ながら 「こんなにじ~っと見つめられたら、このアナウンサーは緊張しちゃうよね。」 と思っていました。 プレゼンや講演の時も第一声目に相手からじ~っと見られているとやはり緊張感が出ます。 プレゼンで腕組みをしたクライアントがみんなこちらを見ている、あるいは会議で大勢の視線がこちらに集まっている、講演会場で数百の目がこちらを見ている・・・。 そんな時どうしたらよいか? それはね、相手の視線をズラすんです。 じ~っと見ている相手の視線を私の目からズラしてもらうんです。 えっ、どうすればいいのかって? あなたはどうすれば相手の視線をズラせると思いますか? こう言うんです。 「こちらをご覧ください。」 すると相手の視線が私の顔から離れて「こちら」に向きます。 例えばプロジェクターを投影しながら 「こちらをご覧ください。」 と言い、スクリーンを指します。 すると相手の視線はスクリーンに映し出された画面に向かいます。 もし、プロジェクターが使えない場合はどうするか? そんな時はこう言います。 「お手元の資料の3ページ目をご覧ください。」 すると相手の視線はあなたの顔から離れて、資料に向かいます。 または、こう言います。 「今日は実物をお持ちしました。こちらをご覧ください。」 すると相手の視線は差し出したモノに向かいます。 だから、プレゼンや人前で話すときに相手の視線が気になる人は予めプロジェクターや資料を用意しておくと良いですね。 そして、最も緊張感の高まる出だしの時間帯に「こちら」を使って、相手の視線をズラしながら、話をしながら、落ち着く時間を稼ぐことができます。 プレゼンや人前で話をする時に緊張感を最初からゼロにすることは場慣れしないと難しいのですが、話しながら徐々に落ち着くことは比較的簡単に出来ます。 最初の3分くらいをスムーズに消化できると大抵の人は落ち着いてきます。 この3分の間、相手の視線をズラしておくのです。 これはある有名な講師の方お2人から聞いたテクニックですし、実際に私も使っていますので是非お試しください。 PS. 集客や販促に生かす!心理マーケティング読者数2万5千人の殿堂入りメルマガも毎週配信中です。商売繁盛に役立つメルマガです。ぜひあなたもご登録ください。  ↓ ↓ ↓ 【商売繁盛 講演チラシ・DVDを無料でお届けしています】 講演会講師のお問い合わせが増えてきたため、酒井とし夫の商売繁盛講演の資料・チラシ・講演ダイジェストDVD(約7分)を用意しました。ご希望の方には無料でお届けします。ご希望の方は下記宛にメールまたはFAXをお送りください。 ◆メールアドレス info☆middleage.jp (↑メール送信時は☆は@に変えてください。) ◆FAX 025-562-2715 メールやFAXには件名『講演資料希望』と明記のうえ、お届け先ご住所、御社名や団体名称、部署、ご担当者名、お電話番号をご記入ください。1週間以内に講演資料をお届けします。送料も無料です。 ※こちらからお電話することはありませんが、ヤマト運輸さんの発送伝票に記載する必要がありますのでお電話番号も正確にご記入ください。 $商売心理学で売上アップ!集客・広告販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評 講演会講師実績その1  講演会講師実績その2      --------------------------------------------------- にほんブログ村 経営ブログ 青年会議所・商工会議所へ にほんブログ村 ↑ランキングサイトに参加しています。ポチッと1クリックをお願いします。 人気ブログランキングへ ↑こちらのランキングもポチッと1クリックをお願いします。