商売繁盛ビジネス心理学 講演依頼講師依頼とコンサルティング・コーチングで人気の酒井とし夫

こんにちは、酒井とし夫です。講演家、作家、コンサルタント、コーチングコーチとして年間100本以上の依頼を受けて日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、中小企業家同友会、経済団体、企業、行政団体を周って講演、研修、セミナー、コンサルティング・コーチングを行っています。

一発大当たり/商売心理学 講演講師で人気の酒井とし夫

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酒井とし夫の新刊本 アマゾン書店マーケティング・セールス部門第一位獲得 =>『予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48』好評発売中。 ◆一発大当たり 「次々と発売される新商品は2週間ほど店頭に置かれ、売れ行きが悪ければすぐ棚から下ろされる。1年間に70%以上の商品は入れ替わってしまうという。」 (「図解 儲けのカラクリ」インタービジョン編 王様文庫 146ページ) 上記で引用した文章はコンビニで販売されている商品についての記述です。 大手企業にて市場調査が行なわれて製品化された商品であっても、消費者の趣味嗜好を日々理解しているコンビニであっても70%以上の商品は棚から消えていくということです。 ということは、私のような零細企業が生み出す商品だって「1発で当たる!」わけがないですね。 「よっしゃ~、この商品はイケるぞ!!」 「うっしし、この商売は当たるぞ~!!」 と思ってコケたことが何度あったことか・・・。 でも、それが当たり前だ、ということです。 もちろん、調査、仮説、戦略、戦術、計画立案は大切です。 小さな会社やお店でもそれを考えずに、やらずに「勘」や「感」だけで商売をすることはご法度。 ただし、どんなに徹底的に調査、仮説、戦略、戦術、計画立案を行なったとしても、それはあくまで机上での作戦に過ぎません。 明日、突発的な事件が起こるかもしれないし、自然災害が発生するかもしれない。 競合がいきなり出店してくるかもしれない。 社会的な運動や潮流が起こるかもしれない。 政局情勢が変わるかもしれない。 だから、本当にどんな反応が出るのかは、やってみないと分からない。 やってみないと分からないのだから絶対に行なってはいけないのがコレ。  ↓ 「一発勝負」 絶対に当たる!そう思っても、それがコケたら再起できないほどの勝負を中小零細企業はしてはいけない。 「私のやった仕事で本当に成功したのは全体のわずか1%にすぎない。 99%は失敗の連続であった。」 ↑これは本多宗一郎氏の言葉です。 あの名経営者ですら99%は失敗している。 私やあなたが何か新商品を開発する、新規事業を始める、新規エリアを攻めるなんてことをしても「一発で当たる」とは思わないほうがいい。 リスクを管理すること、謙虚になること、うぬぼれないこと、 1回や2回の失敗で再起できなくなるほど経営資源を1つのことに投入しないこと。 そして一番大切なことは 「1回や2回の失敗であきらめないこと。」 成功はその先にあるのだ。 PS. 小さな会社やお店の9つの経営戦略読者数2万5千人の殿堂入りメルマガも毎週配信中です。商売繁盛に役立つメルマガです。ぜひあなたもご登録ください。  ↓ ↓ ↓ 【商売繁盛 講演チラシ・DVDを無料でお届けしています】 講演会講師のお問い合わせが増えてきたため、酒井とし夫の商売繁盛講演の資料・チラシ・講演ダイジェストDVD(約7分)を用意しました。ご希望の方には無料でお届けします。ご希望の方は下記宛にメールまたはFAXをお送りください。 ◆メールアドレス info☆middleage.jp (↑メール送信時は☆は@に変えてください。) ◆FAX 025-562-2715 メールやFAXには件名『講演資料希望』と明記のうえ、お届け先ご住所、御社名や団体名称、部署、ご担当者名、お電話番号をご記入ください。1週間以内に講演資料をお届けします。送料も無料です。 ※こちらからお電話することはありませんが、ヤマト運輸さんの発送伝票に記載する必要がありますのでお電話番号も正確にご記入ください。 $商売心理学で売上アップ!集客・広告販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評 講演会講師実績その1  講演会講師実績その2      --------------------------------------------------- にほんブログ村 経営ブログ 青年会議所・商工会議所へ にほんブログ村 ↑ランキングサイトに参加しています。ポチッと1クリックをお願いします。 人気ブログランキングへ ↑こちらのランキングもポチッと1クリックをお願いします。