あの煎餅はうまいよ/商売心理学 講演講師で人気の酒井とし夫
商売心理学!全国で講演会講師として人気の酒井とし夫 | Facebookページも宣伝
☆酒井とし夫の新刊本 アマゾン書店マーケティング・セールス部門第一位獲得 =>『予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48』好評発売中。 ◆あの煎餅はうまいよ 「つまり、『うちの煎餅はうまいよ』と伝えたかったら、『あの人も食べているんだ。それなら』と誰もが信用するような異業種のプロに『あの煎餅はうまい!』と語らせるのがいちばん宣伝効果が大きい、というわけだ。」 (「遊びの品格」川北義則著 中経文庫 108ページ) 上記の引用文には効果的な広告の使い方が書かれていますね。 もし自分のお店が煎餅屋でお客さんに宣伝をしたかったら、同じ町に住む異業種のプロに『あの店の煎餅は美味いよ!』と言ってもらえ、ということです。 例えば、町の有名旅館の女将に『あの店の煎餅は美味いよ!』と言ってもらう。 町の有名レストランのシェフに『あの店の煎餅は美味いよ!』と言ってもらう。 町で一番のすし屋の大将に『あの店の煎餅は美味いよ!』と言ってもらう。 町で一番の饅頭屋の店主に『あの店の煎餅は美味いよ!』と言ってもらう。 ・・・ということ。 待ってても誰も自分のお店や会社のことをほめてはくれないけれど、あなたの扱っている商品やサービスが良いものであれば、地元の商工会議所、商工会、法人会で異業種のプロに頼むことはできますよね。 了解がもらえたらチラシやDMやPOPやポスターで使えばいい。 『あそこの煎餅は美味いよ!』 と、煎餅を食べている姿を撮影させてもらえばいい。 デジカメで撮れる。コピーなんかすぐ書ける。 自分のチラシで 「ウチの煎餅は味が自慢です。」 な~んて100回書くよりも、よほど効果が高い。 なるべく味に自信があるなら、それをお客さんに知ってもらうコツは できるだけ自分で言わないこと。 異業種のプロに言ってもらうこと。 権威者に言ってもらうこと。 多くのお客さんに『あそこの煎餅は美味いよ!』と 言ってもらうことです。 仕事だってそうでしょ。 「オレは仕事ができるんだ!」 って言う人より 「あの人は仕事ができるね!」 と言ってもらえる人の方が信頼度が高いですよね。 もちろん自然発生的に 『あそこの煎餅は美味いよ!』 と、多くの人の口にのぼることがベスト。 でも、商品やサービスが良いものであれば そのきっかけは自分から作ってもいい。 中小企業は大企業と違って 認知度もブランドイメージも無い。 自分からきっかけを作っていくことも時には必要です。 PS. 商売心理学マーケティング ▼読者数2万5千人の殿堂入りメルマガも毎週配信中です。商売繁盛に役立つメルマガです。ぜひあなたもご登録ください。 ↓ ↓ ↓ 【商売繁盛 講演チラシ・DVDを無料でお届けしています】 講演会講師のお問い合わせが増えてきたため、酒井とし夫の商売繁盛講演の資料・チラシ・講演ダイジェストDVD(約7分)を用意しました。ご希望の方には無料でお届けします。ご希望の方は下記宛にメールまたはFAXをお送りください。 ◆メールアドレス info☆middleage.jp (↑メール送信時は☆は@に変えてください。) ◆FAX 025-562-2715 メールやFAXには件名『講演資料希望』と明記のうえ、お届け先ご住所、御社名や団体名称、部署、ご担当者名、お電話番号をご記入ください。1週間以内に講演資料をお届けします。送料も無料です。 ※こちらからお電話することはありませんが、ヤマト運輸さんの発送伝票に記載する必要がありますのでお電話番号も正確にご記入ください。 講演会講師実績その1 講演会講師実績その2 講演会の感想1 講演会の感想2 --------------------------------------------------- にほんブログ村 ↑ランキングサイトに参加しています。ポチッと1クリックをお願いします。 ↑こちらのランキングもポチッと1クリックをお願いします。
☆酒井とし夫の新刊本 アマゾン書店マーケティング・セールス部門第一位獲得 =>『予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48』好評発売中。 ◆あの煎餅はうまいよ 「つまり、『うちの煎餅はうまいよ』と伝えたかったら、『あの人も食べているんだ。それなら』と誰もが信用するような異業種のプロに『あの煎餅はうまい!』と語らせるのがいちばん宣伝効果が大きい、というわけだ。」 (「遊びの品格」川北義則著 中経文庫 108ページ) 上記の引用文には効果的な広告の使い方が書かれていますね。 もし自分のお店が煎餅屋でお客さんに宣伝をしたかったら、同じ町に住む異業種のプロに『あの店の煎餅は美味いよ!』と言ってもらえ、ということです。 例えば、町の有名旅館の女将に『あの店の煎餅は美味いよ!』と言ってもらう。 町の有名レストランのシェフに『あの店の煎餅は美味いよ!』と言ってもらう。 町で一番のすし屋の大将に『あの店の煎餅は美味いよ!』と言ってもらう。 町で一番の饅頭屋の店主に『あの店の煎餅は美味いよ!』と言ってもらう。 ・・・ということ。 待ってても誰も自分のお店や会社のことをほめてはくれないけれど、あなたの扱っている商品やサービスが良いものであれば、地元の商工会議所、商工会、法人会で異業種のプロに頼むことはできますよね。 了解がもらえたらチラシやDMやPOPやポスターで使えばいい。 『あそこの煎餅は美味いよ!』 と、煎餅を食べている姿を撮影させてもらえばいい。 デジカメで撮れる。コピーなんかすぐ書ける。 自分のチラシで 「ウチの煎餅は味が自慢です。」 な~んて100回書くよりも、よほど効果が高い。 なるべく味に自信があるなら、それをお客さんに知ってもらうコツは できるだけ自分で言わないこと。 異業種のプロに言ってもらうこと。 権威者に言ってもらうこと。 多くのお客さんに『あそこの煎餅は美味いよ!』と 言ってもらうことです。 仕事だってそうでしょ。 「オレは仕事ができるんだ!」 って言う人より 「あの人は仕事ができるね!」 と言ってもらえる人の方が信頼度が高いですよね。 もちろん自然発生的に 『あそこの煎餅は美味いよ!』 と、多くの人の口にのぼることがベスト。 でも、商品やサービスが良いものであれば そのきっかけは自分から作ってもいい。 中小企業は大企業と違って 認知度もブランドイメージも無い。 自分からきっかけを作っていくことも時には必要です。 PS. 商売心理学マーケティング ▼読者数2万5千人の殿堂入りメルマガも毎週配信中です。商売繁盛に役立つメルマガです。ぜひあなたもご登録ください。 ↓ ↓ ↓ 【商売繁盛 講演チラシ・DVDを無料でお届けしています】 講演会講師のお問い合わせが増えてきたため、酒井とし夫の商売繁盛講演の資料・チラシ・講演ダイジェストDVD(約7分)を用意しました。ご希望の方には無料でお届けします。ご希望の方は下記宛にメールまたはFAXをお送りください。 ◆メールアドレス info☆middleage.jp (↑メール送信時は☆は@に変えてください。) ◆FAX 025-562-2715 メールやFAXには件名『講演資料希望』と明記のうえ、お届け先ご住所、御社名や団体名称、部署、ご担当者名、お電話番号をご記入ください。1週間以内に講演資料をお届けします。送料も無料です。 ※こちらからお電話することはありませんが、ヤマト運輸さんの発送伝票に記載する必要がありますのでお電話番号も正確にご記入ください。 講演会講師実績その1 講演会講師実績その2 講演会の感想1 講演会の感想2 --------------------------------------------------- にほんブログ村 ↑ランキングサイトに参加しています。ポチッと1クリックをお願いします。 ↑こちらのランキングもポチッと1クリックをお願いします。