100回の笑顔/商売心理学 商工会議所他の講演講師で人気の酒井とし夫
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☆酒井とし夫の新刊本 アマゾン書店マーケティング・セールス部門第一位獲得 =>『予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48』好評発売中。 ◆100回の笑顔 パソコン教室を運営していた時のこと。 当時のメインターゲットは主婦層だったのですが、一時期、ご年配の方の入校が増えたことがありました。 びっくりしたのが覚えのスロー!?さ・・・・・・。 なんと言いますか、本当に覚えられないんでしょうね。 その日に何度も何度も説明しても、翌週には完璧に忘れていらっしゃる方が多かった。 だから、途中からはできるだけマンツーマンで指導したり、他の生徒さんの予約があまり入っていない時間帯の受講を勧めたりして、なんとかしのいでいました。 同じことを何度も教える方もつらいですが、何度聞いても忘れてしまう本人もかなりツラいのだと思います。 指導しているうちに次第に申し訳なさそうな顔になる。 「ごめんねえ。覚えが悪くて・・・」 なーんて言われるとこちらも 「いえいえ、大丈夫ですよ。」 と言いながらまたイチから繰り返す。 あれから10年以上経っているけれど、今のパソコン教室のメインターゲットってやっぱり年配の方が中心なのでしょうね。 もし、あなたが年配者向けのパソコン教室を運営していたとしましょう。 「ご年配の方へ!覚えが悪くても安心してください。丁寧に指導します。」 ということを伝えるポスターやチラシを作りたい。 さて、あなたならコピーで何と表現しますか? 先日、ある街に出張した時に見つけたチラシがこちら。 ↓ ↓ ↓ 「○○パソコン教室は同じことを100回 きかれても笑顔でお答えします。」 と書かれていました。 「100回きかれても笑顔で」なんて、うまいコピーですね。 本当に冗談じゃなくて100回くらい同じことを聞かれますから・・・。 これからの日本ではターゲットを年配の方に絞ったビジネスを展開する人が増えると思いますが、こういった表現方法は参考になります。 同業他社の事例を調べるより、ターゲットが同じである異業種の広告や販促事例を調べて、自社に応用すると、結果的に効果的な差別化ができるようになります。 病院、歯科医、治療院、マッサージ、カルチャースクール、小売店、スポーツクラブ、旅行代理店、行政機関等の広告表現でも応用できるはずです。ご年配の方をターゲットにしている方は、この事例をパソコン教室だけの事例と捉えずに、自社で応用できないか考えてみると良いですね。 PS. お金をかけずに売上を伸ばす!7つの広告宣伝・販促ノウハウ ▼読者数2万5千人の殿堂入りメルマガも毎週配信中です。商売繁盛に役立つメルマガです。ぜひあなたもご登録ください。 ↓ ↓ ↓ 【商売繁盛 講演チラシ・DVDを無料でお届けしています】 講演会講師のお問い合わせが増えてきたため、酒井とし夫の商売繁盛講演の資料・チラシ・講演ダイジェストDVD(約7分)を用意しました。ご希望の方には無料でお届けします。ご希望の方は下記宛にメールまたはFAXをお送りください。 ◆メールアドレス info☆middleage.jp (↑メール送信時は☆は@に変えてください。) ◆FAX 025-562-2715 メールやFAXには件名『講演資料希望』と明記のうえ、お届け先ご住所、御社名や団体名称、部署、ご担当者名、お電話番号をご記入ください。1週間以内に講演資料をお届けします。送料も無料です。 ※こちらからお電話することはありませんが、ヤマト運輸さんの発送伝票に記載する必要がありますのでお電話番号も正確にご記入ください。 講演会講師実績その1 講演会講師実績その2 講演会の感想1 講演会の感想2 --------------------------------------------------- にほんブログ村 ↑ランキングサイトに参加しています。ポチッと1クリックをお願いします。 ↑こちらのランキングもポチッと1クリックをお願いします。
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