失敗しないぞ/商売心理学 商工会議所他の講演講師で人気の酒井とし夫
商売心理学!全国で講演会講師として人気の酒井とし夫 | Facebookページも宣伝
☆酒井とし夫の新刊本 アマゾン書店マーケティング・セールス部門第一位獲得 =>『予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48』好評発売中。 ◆失敗しないぞ 下の写真は家電量販店のスマホコーナーで見かけたもの。 「失敗しないスマートフォンの選び方」と書かれていますね。 このコピーは 「楽しいスマートフォンの選び方」 でも良かったはず。 でも「失敗しない」という言葉を使っているのが面白い。 人には欲求があります。 そして、その欲求には2方向あります。 1つの方向はプラスというか前向きな欲求。 例えば 「幸せになりたい」 「金持ちになりたい」 「資格を取りたい」 といったもの。 ただし、この種の欲求は多くの人が持っているけれど、 なかなか「行動」につながらないのが特徴。 「幸せになりたい」 と思っても「幸せになるための具体的な行動」を起こす人は少ないということです。 「金持ちになりたい」 と思っても今日から投資や金融の勉強をしたり、商売をする準備を始める人は少ないし、「資格を取りたい」 と思ってもすぐに資格取得の講座や学校への申し込みをする人も少ない。 欲求のもう1つの方向は後ろ向きな欲求。 例えば 「失敗したくない」 「間違えたくない」 「恥をかきたくない」 といったもの。 こちらの欲求の特徴は前述の前向きな欲求に比べて「行動」する人が増えるということ。 「この大事な仕事で失敗したくない」 「みんなの前で間違った発言をしたくない」 「この舞台では恥をかきたくない」 と思うから、予め綿密な計画を立てたり、調査をしたり、練習をします。 だから、セールストークや広告コピーで前向きな表現で相手の反応が無いときには、後ろ向きな表現を試してみましょう。 「ドレスはこのデザインがお似合いです。」 ↓ 「このデザインであればどんなパーティでも恥をかくことはありません。」 「このサービスが売上げに大きく貢献します。」 ↓ 「このサービスによって大きなリスクを防ぐことができます。」 押してもだめなら、引いてみな・・・ではありませんが、 セールストークや広告コピーもいろいろな表現の仕方があるのです。 PS. 心理学のスキルが商売の成功を可能にする。 ▼読者数2万5千人の殿堂入りメルマガも毎週配信中です。商売繁盛に役立つメルマガです。ぜひあなたもご登録ください。 ↓ ↓ ↓ 【商売繁盛 講演チラシ・DVDを無料でお届けしています】 講演会講師のお問い合わせが増えてきたため、酒井とし夫の商売繁盛講演の資料・チラシ・講演ダイジェストDVD(約7分)を用意しました。ご希望の方には無料でお届けします。ご希望の方は下記宛にメールまたはFAXをお送りください。 ◆メールアドレス info☆middleage.jp (↑メール送信時は☆は@に変えてください。) ◆FAX 025-562-2715 メールやFAXには件名『講演資料希望』と明記のうえ、お届け先ご住所、御社名や団体名称、部署、ご担当者名、お電話番号をご記入ください。1週間以内に講演資料をお届けします。送料も無料です。 ※こちらからお電話することはありませんが、ヤマト運輸さんの発送伝票に記載する必要がありますのでお電話番号も正確にご記入ください。 講演会講師実績その1 講演会講師実績その2 講演会の感想1 講演会の感想2 --------------------------------------------------- にほんブログ村 ↑ランキングサイトに参加しています。ポチッと1クリックをお願いします。 ↑こちらのランキングもポチッと1クリックをお願いします。
☆酒井とし夫の新刊本 アマゾン書店マーケティング・セールス部門第一位獲得 =>『予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48』好評発売中。 ◆失敗しないぞ 下の写真は家電量販店のスマホコーナーで見かけたもの。 「失敗しないスマートフォンの選び方」と書かれていますね。 このコピーは 「楽しいスマートフォンの選び方」 でも良かったはず。 でも「失敗しない」という言葉を使っているのが面白い。 人には欲求があります。 そして、その欲求には2方向あります。 1つの方向はプラスというか前向きな欲求。 例えば 「幸せになりたい」 「金持ちになりたい」 「資格を取りたい」 といったもの。 ただし、この種の欲求は多くの人が持っているけれど、 なかなか「行動」につながらないのが特徴。 「幸せになりたい」 と思っても「幸せになるための具体的な行動」を起こす人は少ないということです。 「金持ちになりたい」 と思っても今日から投資や金融の勉強をしたり、商売をする準備を始める人は少ないし、「資格を取りたい」 と思ってもすぐに資格取得の講座や学校への申し込みをする人も少ない。 欲求のもう1つの方向は後ろ向きな欲求。 例えば 「失敗したくない」 「間違えたくない」 「恥をかきたくない」 といったもの。 こちらの欲求の特徴は前述の前向きな欲求に比べて「行動」する人が増えるということ。 「この大事な仕事で失敗したくない」 「みんなの前で間違った発言をしたくない」 「この舞台では恥をかきたくない」 と思うから、予め綿密な計画を立てたり、調査をしたり、練習をします。 だから、セールストークや広告コピーで前向きな表現で相手の反応が無いときには、後ろ向きな表現を試してみましょう。 「ドレスはこのデザインがお似合いです。」 ↓ 「このデザインであればどんなパーティでも恥をかくことはありません。」 「このサービスが売上げに大きく貢献します。」 ↓ 「このサービスによって大きなリスクを防ぐことができます。」 押してもだめなら、引いてみな・・・ではありませんが、 セールストークや広告コピーもいろいろな表現の仕方があるのです。 PS. 心理学のスキルが商売の成功を可能にする。 ▼読者数2万5千人の殿堂入りメルマガも毎週配信中です。商売繁盛に役立つメルマガです。ぜひあなたもご登録ください。 ↓ ↓ ↓ 【商売繁盛 講演チラシ・DVDを無料でお届けしています】 講演会講師のお問い合わせが増えてきたため、酒井とし夫の商売繁盛講演の資料・チラシ・講演ダイジェストDVD(約7分)を用意しました。ご希望の方には無料でお届けします。ご希望の方は下記宛にメールまたはFAXをお送りください。 ◆メールアドレス info☆middleage.jp (↑メール送信時は☆は@に変えてください。) ◆FAX 025-562-2715 メールやFAXには件名『講演資料希望』と明記のうえ、お届け先ご住所、御社名や団体名称、部署、ご担当者名、お電話番号をご記入ください。1週間以内に講演資料をお届けします。送料も無料です。 ※こちらからお電話することはありませんが、ヤマト運輸さんの発送伝票に記載する必要がありますのでお電話番号も正確にご記入ください。 講演会講師実績その1 講演会講師実績その2 講演会の感想1 講演会の感想2 --------------------------------------------------- にほんブログ村 ↑ランキングサイトに参加しています。ポチッと1クリックをお願いします。 ↑こちらのランキングもポチッと1クリックをお願いします。