なんとなく好き/商売心理学 商工会議所他の講演講師で人気の酒井とし夫
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☆酒井とし夫の新刊本 アマゾン書店マーケティング・セールス部門第一位獲得 =>『予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48』好評発売中。 ◆なんとなく好き 私の住む町には獣医さんが1人しかいません。 先月、愛猫が亡くなりましたがその時、なぜか地元の獣医さんの治療方法に納得できなかった。以前から、何度か通院していたのですが、なぜかあまりその獣医さんを好きになれなかった。 だから、最後は離れた町の獣医さんに診てもらった。最後の最後まで懸命に手を尽くしてもらったのでとてもありがたかった。 もしかしたら地元の獣医さんにも知識と技術があるのかもしれない。 仕事に対する熱意もあるのかもしれない。 でも、なぜか好きになれなかった。 あなたにもこんな経験がありませんか? 話術がたくみで、ルックスが良くて、頭が良さそうな人から高品質の一流メーカーの商品の説明を受けても、なぜか買う気にならなかったことがあるでしょ。 人は相手の知識や技術や熱意や論理、経験だけでは動かない。 心理学的に言うとラポールが築かれていないと、どんなに知識や技術や熱意や論理、経験が有ってもそれが相手に伝わらないのです。 ラポールとはこちらと相手との間に構築されるのこと。 相手に対する信頼感や安心感があってこそ、相手の知識や技術や熱意や論理、経験を受け入れることができる。 ということはビジネスや商売で相手に商品の購入を期待する場合には、どんなにあなたの知識や技術や熱意や論理、経験を相手に提供しても買ってもらえない確率が高いということです。 その前にすることがある。 相手との間に信頼関係を築くこと。 信頼は付き合いを深めたり、会う回数を増やすことによっても構築される。 時間がかかる。 でも、もっと簡単に初対面の相手であっても「なんとなくこの人とは気が合う。波長が合う。好ましい。」と思ってもらえる心理学的に効果のある方法もある。 例えば・・・ 握手すること。 相手の話を聞くこと。じっくりと聞くこと。 そして、タイミングよく相槌を打つこと。 相手の言葉をオウム返しすること。 相手の身振りに合わせること。 言葉のトーンや大きさを合わせてこちらの言葉を伝えること。 なんとなく嫌い、なんとなく好きというのは言葉以外の非言語から創造される。 だから、上記のようなことが効果を発揮する。 一般的な営業マン、商売人はこんなことさえしない。 一方的に商品やサービスの説明をする。 商品やサービスの質の高さ、自分の経験を伝えるのは、まずは相手との間に信頼感が生まれてからでいいのだ。それからでも決して遅くはない。 PS. お客さんは心で好き嫌いを感じて興味を抱くので、心理学スキルを学ぶことはビジネスに役立ちますね。 =>商売心理学 ▼読者数2万5千人の殿堂入りメルマガも毎週配信中です。商売繁盛に役立つメルマガです。ぜひあなたもご登録ください。 ↓ ↓ ↓ 【商売繁盛 講演チラシ・DVDを無料でお届けしています】 講演会講師のお問い合わせが増えてきたため、酒井とし夫の商売繁盛講演の資料・チラシ・講演ダイジェストDVD(約7分)を用意しました。ご希望の方には無料でお届けします。ご希望の方は下記宛にメールまたはFAXをお送りください。 ◆メールアドレス info☆middleage.jp (↑メール送信時は☆は@に変えてください。) ◆FAX 025-562-2715 メールやFAXには件名『講演資料希望』と明記のうえ、お届け先ご住所、御社名や団体名称、部署、ご担当者名、お電話番号をご記入ください。1週間以内に講演資料をお届けします。送料も無料です。 ※こちらからお電話することはありませんが、ヤマト運輸さんの発送伝票に記載する必要がありますのでお電話番号も正確にご記入ください。 講演会講師実績その1 講演会講師実績その2 講演会の感想1 講演会の感想2 --------------------------------------------------- にほんブログ村 ↑ランキングサイトに参加しています。ポチッと1クリックをお願いします。 ↑こちらのランキングもポチッと1クリックをお願いします。
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