商売繁盛ビジネス心理学 講演依頼講師依頼とコンサルティング・コーチングで人気の酒井とし夫

こんにちは、酒井とし夫です。講演家、作家、コンサルタント、コーチングコーチとして年間100本以上の依頼を受けて日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、中小企業家同友会、経済団体、企業、行政団体を周って講演、研修、セミナー、コンサルティング・コーチングを行っています。

なんかふわふわ/商売心理学 商工会議所他の講演講師で人気の酒井とし夫

商売心理学!全国で講演会講師として人気の酒井とし夫 | Facebookページも宣伝
酒井とし夫の新刊本 アマゾン書店マーケティング・セールス部門第一位獲得 =>『予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48』好評発売中。 $商売心理学で売上アップ!人気講演会講師の集客・販促に役立つブログ ◆なんかふわふわ 人は何かを理解したり、学んだり、考えたりする時に大きく分けると3つのタイプに分かれます。 その3つとは「視覚」「聴覚」「体感覚」。 映像やイメージでものごとを理解する度合いが強い人は視覚優位。 音や言葉でものごとを理解する度合いが強い人は聴覚優位。 感覚や実作業等を通じてものごとを理解する度合いが強い人は聴覚優位。 私は完全に視覚優位。 だから、テレビやラジオ、新聞で「高速道路でバス事故が発生」などという報道を見る、読む、聞くとすぐに頭の中に事故現場のイメージが浮かんでしまいます。 将来の目標を立てるときもまずは映像でイメージすることが多い。 一方、うちのカミサンは体感覚が優先。 だから、マニュアルなどは一切読まないし、実際にやってみてものごとを理解する。 どのタイプが良い・悪いではない。 そういう傾向が人にはある。 また、時と場合、環境によって3つの感覚を使い分けて、あるいは複合しているので、必ず1つのタイプだけでものごとを理解するというわけではない。 でも、利き腕があるように、人には利き感覚がある。 それが「視覚」「聴覚」「体感覚」。 これを理解すると何が便利なのか? 何が良いのか? 例えば、私とカミサンが会話をするとしよう。 私「それってどんなイメージなの?」 カ「なんか、ふわふわした感じ。」 私「色は?形は?」 カ「感じとしては手のひらくらいかな。」 私「ぜんぜん、あなたのイメージしているものが見えないんですけど」 カ「実感できない?」 上記の会話での私とカミサンの感覚の違いが分かるだろうか。 私は視覚が優位なので見ようとする。 でも、カミサンは体感覚が優位なので感じようとする。 だから・・・・・会話がかみ合わなくなり、コミュニケーンが上手くいかなくなる可能性がある。 相手の主な感覚が分かれば、それを言葉で伝えることができる。 たとえば 私「それってどんな感じなの?」 カ「なんか、ふわふわした感じ。」 私「大きさは?」 カ「感じとしては手のひらくらいかな。」 私「結構、小さくて軽いんだね。」 カ「そう!」 という会話になる。 視覚優位な人は 「見る、明るい、暗い、見渡す、映す、想像する、見通し、輝く、きらめいた」 といった言葉が多くなる。 聴覚優位な人は 「聞く、言う、話す、相談する、教える、説明する、口に出す、鳴る」 といった言葉が多くなる。 体感覚優位な人は 「感じる、触れる、温かい、冷たい、把握する、柔らかい、つるつるした、抱く」 といった言葉が多くなる。 上司や部下、スタッフ、そしてお客さんとコミュニケーションするときに少しだけこんなことに注意してみよう。 きっと、あなたが望む良好な関係構築に役立つと思うよ。 $商売心理学で売上アップ!人気講演会講師の集客・販促に役立つブログ PS. お客さんは心で好き嫌いを感じて興味を抱くので、心理学スキルを学ぶことはビジネスに役立ちますね。 =>商売心理学   ▼読者数2万5千人の殿堂入りメルマガも毎週配信中です。商売繁盛に役立つメルマガです。ぜひあなたもご登録ください。  ↓ ↓ ↓ 【商売繁盛 講演チラシ・DVDを無料でお届けしています】 講演会講師のお問い合わせが増えてきたため、酒井とし夫の商売繁盛講演の資料・チラシ・講演ダイジェストDVD(約7分)を用意しました。ご希望の方には無料でお届けします。ご希望の方は下記宛にメールまたはFAXをお送りください。 ◆メールアドレス info☆middleage.jp (↑メール送信時は☆は@に変えてください。) ◆FAX 025-562-2715 メールやFAXには件名『講演資料希望』と明記のうえ、お届け先ご住所、御社名や団体名称、部署、ご担当者名、お電話番号をご記入ください。1週間以内に講演資料をお届けします。送料も無料です。 ※こちらからお電話することはありませんが、ヤマト運輸さんの発送伝票に記載する必要がありますのでお電話番号も正確にご記入ください。 $商売心理学で売上アップ!集客・広告販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評 講演会講師実績その1  講演会講師実績その2 講演会の感想1  講演会の感想2      --------------------------------------------------- にほんブログ村 経営ブログ 青年会議所・商工会議所へ にほんブログ村 ↑ランキングサイトに参加しています。ポチッと1クリックをお願いします。 人気ブログランキングへ ↑こちらのランキングもポチッと1クリックをお願いします。