リフレーム/商売心理学 商工会議所他の講演講師依頼で人気の酒井とし夫
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☆酒井とし夫の新刊本 アマゾン書店マーケティング・セールス部門第一位獲得 =>『予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48』好評発売中。 ◆リフレーム ちょっと涼しい雪のお話を・・・。 昨年の新潟の冬は例年より少し長かった。 雪解けも遅かったので、GWになっても畑にはまだ雪が残っていました。 近所で畑仕事をしている人がこんなことを言っていました。 「こんなに雪が多くちゃ、土を耕せないよ。困ったな。」 なるほど、土が耕せないと、種まきも遅くなり、栽培予定が狂ってくるわけです。 別な人はこんなことを言っていました。 「まだ雪があるから、今年はもう少しのんびりできる。わはは!」 なるほど、例年なら畑仕事をしなくちゃいけない時期なのに、今年はまだしばらくのんびりできるというわけです。 人の視点、ものの見方は面白いですね。 同じ状態に遭遇しても一方は困り、一方は喜ぶ。 単純な比較はできませんが、どちらが毎日楽しいか・・・・。 人のモノの見方、感じ方、捉え方のことをフレームと言います。 そしてそのフレームを変えることをリフレーミングと言います。 同じ状態に遭遇してもリフレーミングすることで思考、感情、行動に変化が出てきます。 例えば出かけようとしていて雨が降ってきた。 「くっそー、雨のやろう!大事な日に降りやがって」 と思い、イライラするのもひとつのフレーム。 「雨か。じゃあ、今日は読書して風呂に長く入ってのんびりするか。」 と思い、くつろぐのもひとつのフレーム。 得意先に怒られる。 「ちっくしょう。下手にでればいい気になりやがって!」 と思い、イライラするのもひとつのフレーム。 「あんなに怒ってくれるなんて、真剣なんだな。もっといい企画を考えよう。」 と思うのもひとつのフレーム。 どちらが良い悪いではないですが、出来事は変えられないけど、受け止め方は理フレーミングすると変わります。 これもクセなんですよね。普段の。 クセは意識して変えることにより、新しい習慣になります。 ちょっと練習してみましょうか? 例えば 「あきっぽい」 という性格は 「好奇心が旺盛」「物事にこだわらない」「チャレンジャーである」 とリフレーミングすることができます。 では、下記をあなたなりにリフレーミングしてみてください。 ・私はおしゃべりなんです。 ・私は神経が細かすぎるのです。 ・私は優柔不断です。 ・私は消極的なのです。 ・私は性格が暗いのです。 どうでしょう? リフレーミングできましたか。 上手くリフレーミングすることができると思考、感情、行動に変化が出てきます。 思考、感情、行動が変わると「結果」も変わってきます! (※講演中の酒井とし夫) PS. お客さんは心で好き嫌いを感じて興味を抱くので、心理学スキルを学ぶことはビジネスに役立ちますね。 =>商売心理学 ▼読者数2万5千人の殿堂入りメルマガも毎週配信中です。商売繁盛に役立つメルマガです。ぜひあなたもご登録ください。 ↓ ↓ ↓ 【商売繁盛 講演チラシ・DVDを無料でお届けしています】 講演会講師のお問い合わせが増えてきたため、酒井とし夫の商売繁盛講演の資料・チラシ・講演ダイジェストDVD(約7分)を用意しました。ご希望の方には無料でお届けします。ご希望の方は下記宛にメールまたはFAXをお送りください。 ◆メールアドレス info☆middleage.jp (↑メール送信時は☆は@に変えてください。) ◆FAX 025-562-2715 メールやFAXには件名『講演資料希望』と明記のうえ、お届け先ご住所、御社名や団体名称、部署、ご担当者名、お電話番号をご記入ください。1週間以内に講演資料をお届けします。送料も無料です。 ※こちらからお電話することはありませんが、ヤマト運輸さんの発送伝票に記載する必要がありますのでお電話番号も正確にご記入ください。 講演会講師依頼詳細 講演会講師実績その1 講演会講師実績その2 講演会の感想1 講演会の感想2 --------------------------------------------------- にほんブログ村 ↑ランキングサイトに参加しています。ポチッと1クリックをお願いします。 ↑こちらのランキングもポチッと1クリックをお願いします。
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