商売繁盛ビジネス心理学 講演依頼講師依頼とコンサルティング・コーチングで人気の酒井とし夫

こんにちは、酒井とし夫です。講演家、作家、コンサルタント、コーチングコーチとして年間100本以上の依頼を受けて日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、中小企業家同友会、経済団体、企業、行政団体を周って講演、研修、セミナー、コンサルティング・コーチングを行っています。

宇宙人になって聞く/商売心理学 商工会議所他の講演講師依頼で人気の酒井とし夫

商売心理学!全国で講演会講師として人気の酒井とし夫 | Facebookページも宣伝
酒井とし夫の新刊本 アマゾン書店マーケティング・セールス部門第一位獲得 =>『予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48』好評発売中。 $商売心理学で売上アップ!人気講演会講師の集客・販促に役立つブログ ◆宇宙人になって聞く 『人生のおける成功の85%はコミュニケーション能力によって決まる。』 これは「人を引きつけ、人を動かす」の著者レイル・ラウンデス氏の言葉。 私はほんの数年前までネットだけで売上を上げていたので、ほとんど外部の人と会うことなく一日を過ごしていました。 カミサンとも「このまま一生、人に会わずに生きていけるかも」と話あっていたほどです。 それが講演の依頼を頂くようになって講演主催者、会場担当者、司会者、ホテルの設営係、主催者関係者、そしてご参加の方と一日でかなり多くの人と出会うようになりました。 そして、思い出したのが冒頭の言葉。 『人生のおける成功の85%はコミュニケーション能力によって決まる。』 昨日もある企業の方と会っていたのですが年内2回の研修会、さらに来年の6月の講演依頼までオファーを頂きました。 これですでに講演の予定は年内は12月まで予定が入り、来年も1月、2月、3月、6月まで予定を頂いています。 大げさではなく年々、倍々で講演や研修の依頼が増えていますが、これは私の講演や研修の内容がある一定レベルのクオリティがあることは前提になっているとは思いますが、実はこれだけ多くのオファーを頂ける理由はそれだけではないような気がしています。 つまり、 『人生のおける成功の85%はコミュニケーション能力によって決まる。』 ということ。 他の人のコミュニケーションの様子を観察していると多くの人が 「コミュニケーションとは自分から情報を発信すること、話すこと、アピールすること」 だと思っているように見えます。若い人、同年代、年配の方を問わず多くの人が「自分の話」ばかりしています。 ず~~~っと、自分の話ばかりしている・・・・。 一方、相手の話をよ~~~く、聞いている人はかなり少数派。 私は講演や研修では講師の立場なのでもちろん自分から話します。 また、場を盛り上げる必要のある時は自分から話します。 でも、それ以外は比較的よく相手の話を聞く少数派です。 アドバイスを求められてこちらから話す時でもまず相手の話をよく聞くように心がけています。 たぶん、だから、おそらく私がコミュニケーションの場において少数派だから、年々オファーが増えているのだと感じています。 「コミュニケーションとは自分から情報を発信すること、話すこと、アピールすること」 では片手落ちです。むしろ、相手と良好な関係を築こうと思うなら、逆。 自分の仕事、生活の環境を改善したいと思うなら、今日から一週間相手の話をよく聞くコミュニケーションを心がけてみてください。 相手の話をよく聞くコツは「宇宙人になる」こと。 相手の話を聞くときには、「日本語は理解できるけど、日本のことや地球のことについては何も知らない宇宙人」になって聞くんです。 そうすると 「へ~っ、何それ?どういうこと??」 「ふ~ん、そうなんだ。初めて知りました!」 「それって具体的にはどうやるの?」 などと相手の話に興味を持つことができます。 相手の話に興味を持っているその間に、周りの反応が変わってくることに気がつくかもしれませんよ。 $商売心理学で売上アップ!人気講演会講師の集客・販促に役立つブログ =>酒井とし夫の講演会・ビジネスコミュニケーション研修会の詳細はこちら 講演会講師実績その1  講演会講師実績その2 講演会の感想1  講演会の感想2