商売繁盛ビジネス心理学 講演依頼講師依頼とコンサルティング・コーチングで人気の酒井とし夫

こんにちは、酒井とし夫です。講演家、作家、コンサルタント、コーチングコーチとして年間100本以上の依頼を受けて日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、中小企業家同友会、経済団体、企業、行政団体を周って講演、研修、セミナー、コンサルティング・コーチングを行っています。

25秒で好かれる/商売心理学 商工会議所他の講演講師依頼で人気の酒井とし夫

商売心理学!全国で講演会講師として人気の酒井とし夫 | Facebookページも宣伝
酒井とし夫の新刊本 アマゾン書店マーケティング・セールス部門第一位獲得 =>『予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48』好評発売中。 $商売心理学で売上アップ!人気講演会講師の集客・販促に役立つブログ ◆25秒で好かれる 私は20代、30代の頃は自分は第一印象があまり良くないと思っていました。 特に仕事で初対面の人と会う時は険しい表情になっていたように思います。今から振り返ると、これは自分の自信の無さや能力の無さを隠すために無意識に現れた表情かもしれません。 そのため当然 「アイツは気難しそうだ」 と思われることが多くなります。 だから、結果として衝突が多くなる。 ちょっとしたことでもめてしまい、その解決に時間を費やすことになっていました。 「オレは人付き合いがヘタだなあ。。。。。」 と思っていましたし、それを指摘されたこともあります。 と・こ・ろ・が!! ここ数年は自分でも驚くほど初対面の相手から好かれることが多い。 しかも、 「酒井さんはいつもさわやかだねえ」 「本当に楽しそうだね」 などと言われる機会が極めて増えた。 信じられないかもしれませんが、より良い人間関係は思ったより簡単に作ることができるのかもしれない、と感じています。 とりわけ、最初に出会った時の印象が相手に与える影響は大きいので、ファーストコンタクトには気をつけています。 私が実際に初対面の人と会ったときに行なう挨拶の段取りは次のようなもの。 『心の、目で、笑い、握手をして、身を乗り出す!』 具体的に言うと下記の順で挨拶をします。 (1)「心の」 まず、心臓を少し前に出して相手に向けます。心をオープンにしようと思っても萎縮したり、緊張することもあるので、心を動かす前に身体を動かします。心臓を相手に向ける動作をすることで気持ちをオープンマインドにして相手に接します。 (2)「目で」 次に相手の目を見ます。視線を合わせずに挨拶すると相手におざなりな儀礼的な印象を与えてしまいます。だから相手の目を見る。私は目を見るというより、相手の目を通してもっと奥を見るイメージを持っています。 (3)「笑い」 そして、笑います。普段から笑い慣れていない人は笑顔を作ることは難しく感じるかもしれません。私は「前歯を出す」という意識で笑顔を作っています。 (4)「握手をして」 たいていの場合、名刺交換より握手を先にします。 そして、名を名乗ります。その後に名刺交換を行ないます。 (5)「身を乗り出す」 名刺交換の後は相手の方が1人の場合には半歩前にでてお互いの身体が対面(正対)しない位置に動きます。相手と少し斜めの位置に立つ感じです。 あるいは相手を同じ方向を見ることできるように横に移動することもあります。 相手にちょっと近づくイメージです。 ・・・といった流れで挨拶をします。 だから『心の、目で、笑い、握手をして、身を乗り出す!』 良かったらあなたも使ってみてください。 相手からの反応がとても良くなりますから。 全部実行するのが難しい人は(3)と(4)を実行するだけでも、ずいぶんと反応が変わることに気づくはずです。 $商売心理学で売上アップ!人気講演会講師の集客・販促に役立つブログ PS. =>DVD『すぐ効くビジネスで使える心理学スキル=>酒井とし夫の講演会・ビジネスコミュニケーション研修会の詳細はこちら 講演会講師実績その1  講演会講師実績その2 講演会の感想1  講演会の感想2 講演依頼 研修講習会依頼