商売繁盛ビジネス心理学 講演依頼講師依頼とコンサルティング・コーチングで人気の酒井とし夫

こんにちは、酒井とし夫です。講演家、作家、コンサルタント、コーチングコーチとして年間100本以上の依頼を受けて日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、中小企業家同友会、経済団体、企業、行政団体を周って講演、研修、セミナー、コンサルティング・コーチングを行っています。

雑誌プレジデント掲載の経緯/商売心理学 商工会議所他の講演講師依頼で人気の酒井とし夫

☆☆期間限定・酒井とし夫のクリスマス特別キャンペーンスタート☆☆  ↓ ↓ ↓  http://www.middleage.jp/2012xmas/  ◆◆雑誌プレジデント掲載の経緯 今年もいろいろなことがあったけど自分でビックリしたのが雑誌プレジデントでの特別取材を受けたことが印象深い。 読んで頂いた方はお分かりの通り「商売心理学のプロが伝授。嫌味なく買う気へ誘う秘策」(酒井とし夫)というタイトルで3ページにわたって記事が掲載されています。 せっかくの機会なので今日は取材の話と「機会を活かす」ということについて今日は少し書いてみたいと思います。 今回の取材は1本の電話から実現しました。 7月の中旬頃だったかな・・・。 仕事場にいるときに電話が鳴り、カミサンがでたのですが「プレジデント編集部さんから電話だよ」と私に言います。 「ん!?プレジデントって、あの有名なビジネス雑誌のプレジデント??」 と聞くと、カミサンが 「たぶん、そう。。。」 と答えます。 電話を代わると 「プレジデント編集部のUと申します。8月27日発売号でセールスの新ネタという特集記事を予定しているのですが、お話を伺えませんか?」 とのこ と。 わざわざ取材に新潟まで来て頂くのもちょっとなぁ・・・・と思っていたら、ちょうど7月26日に都内に行く予定があったので 「26日の午後でしたら都内にいますのでプレジデントさんの本社に伺いますよ!」 ということで取材日が決まりました。 プレジデント本社は地下鉄半蔵門線永田町駅から徒歩2分にあります。 エレベーターで13階に上ると担当編集者のUさんと、ライターのMさんにお出迎え頂きました。そして、日当たりと眺望の抜群な会議室にて取材がスタート。 編集、広告業界以外の人は分かりにくいと思うけど、ライターさんってね、私の話す言葉を聞き、メモして、録音して記事にまとめてくれる人。 だから、今回の3ページにわたる記事自体は私が書いたものではありません。 そのライターさんが私の話をまとめてくださったのです。 でね、最初の電話では 「8月27日発売号でセールスの新ネタという特集記事を予定しているのですが、お話を伺えませんか?酒井さんにはSNSに活用を中心に伺いたいのですが・・・」 ということだったんです。 だから、そのまま取材を受けていたらおそらく今回の記事はメルマガやブログやフェイスブックに関する記事になっていたはず。 でも、せっかくの機会だから今後の講演活動のことや資格取得中のNLP心理学のことを考えると、私としてはビジネス心理学について話をしたかったんだな。 だから、予め「取材の話はこんな感じでどうでしょう?」的なこんな資料を担当のUさんに送ったんだ。 こんな感じで「セールスに関してだったら、私は心理学をもとにこんな話ができますよ。」と予め伝えていたんだ。そうしたら、この資料をもとに取材が進み、私はプレジデント本社の会議室で2時間以上話し続けたのさ。それを編集者さんとライターさんがうまく3ページにまとめ上げてくださった、ということ。 だから、今回はSNSに関してのことは記事には掲載されずに、私が「こういう記事にしてもらいたいな」と想像していたビジネス心理学を中心とした特集記事となったんだ。 もちろん、担当者さんから 「いえ、どうしても今回はSNSネタを中心とした記事にしたいのです。」 と言われればしょうがありませんけど、可能性があるなら自分から企画提案すると受け入れてもらえる可能性が出てくるということでだね。 チャンスっていつ来るか分からない。 だから、準備をしとかなきゃならないね。 そして、もし、準備していなかったら、大急ぎで準備するんだ。 そして、そしてその準備は相手の希望と自分の希望の一致点を探して、そこに集中する。 そうするとチャンスの女神様は喜んでくれるンだ。 $商売心理学で売上アップ!人気講演会講師の集客・販促に役立つブログ PS. ☆☆期間限定・酒井とし夫のクリスマス特別キャンペーンスタート☆☆  ↓ ↓ ↓  http://www.middleage.jp/2012xmas/  =>酒井とし夫の講演会・ビジネスコミュニケーション研修会の詳細はこちら 講演会講師実績その1  講演会講師実績その2 講演会の感想1  講演会の感想2 講演依頼 研修講習会依頼