商売繁盛ビジネス心理学 講演依頼講師依頼とコンサルティング・コーチングで人気の酒井とし夫

こんにちは、酒井とし夫です。講演家、作家、コンサルタント、コーチングコーチとして年間100本以上の依頼を受けて日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、中小企業家同友会、経済団体、企業、行政団体を周って講演、研修、セミナー、コンサルティング・コーチングを行っています。

人生の価値基準/商売心理学 商工会議所他の講演講師依頼で人気の酒井とし夫

☆☆酒井とし夫のクリスマス特別キャンペーン実施中☆☆  ↓ ↓ ↓  http://www.middleage.jp/2012xmas/  ◆人生の価値基準 さあ、今週も始まりましたネ。 さっそくあなたに質問があるのですが、1枚紙を用意して、考えてもらってもいいでしょうか。  ↓ 「あなたが人生で大事なことはなんですか?」 ・・・あなたの答えを紙に書いてくださいね。 では次の質問です。 「あなたが人生で大事なことを他に1つあげてもらってもいいですか?」 ・・・あなたの答えを紙に書いてくださいね。 では次の質問です。 「上記の2つ以外であなたが人生で大事なことってなんですか?」 ・・・あなたの答えを紙に書いてくださいね。 では次の質問です。 「もう一つあなたが人生で大事なことを挙げるとしたら、それは何?」 ・・・あなたの答えを紙に書いてくださいね。 では次の質問です。 「あなたが人生で大切にしていることって何ですか?」 ・・・あなたの答えを紙に書いてくださいね。 では最後の質問です。 「もう一つだけ人生で大事なことを挙げられるとしたらそれは何ですか?」 ・・・あなたの答えを紙に書いてくださいね。 ここまでであなたが人生で大事だと思っていることを6つ挙げてもらったことになります。 では、この6つを大事な順番に1番から6番まで並び替えてください。 そして並び替えた1番から6番までを口に出してみて、眺めてみて、違和感がないことを確認してください。 もし、並び順に違和感があるようであれば並び替えてくださいね。 ・・・できました? これを「価値基準」と言います。 あなたが人生でどうしても譲れないもの、行動を起こす動機となるもの、無意識に大事だと思っていることです。 人によってこの価値基準は当然異なります。 順序も違います。 ちなみに私の順序は下記です。 1.楽しい 2.自分らしい 3.健康 4.カミサン 5.お金 6.自由 そして、この価値基準の上位3つを満たす提案をすると、その提案は相手に受け入れられやすくなります。 どんな業界でもトップセールスマンはこういった相手の価値基準の複数の上位項目を満たす提案をすると言われています。 「商品」を提案するのではなく、「商品がもたらす価値基準を満たすもの」を提案するのです。そうすると相手はその提案を受け入れやすくなります。 例えば 「酒井さんこのセミナーは楽しみながら、自分らしさを表現するスキルを身に付けることができるセミナーです。しかも心身ともにとても健康になるんですよ。料金は・・・」 という提案をされるとかなり興味を引かれるということです。 トップセールスマンは商品を売る、のではなく、相手が大切に思っていることが手に入ること、を提案するのです。 だからね、質問すれば良いのです。 「お客様、教えて頂きたいのですが、お客様が洋服を選ぶ際に大事に思っていることってなんですか?」 って。 自分が大事に思う価値ではなく、相手が大事に思う価値を満たしてあげるときっと仕事が今以上にスムーズに進みますよ。 PS. ☆☆期間限定・酒井とし夫のクリスマス特別キャンペーンスタート☆☆  ↓ ↓ ↓  http://www.middleage.jp/2012xmas/  =>酒井とし夫の講演会・ビジネスコミュニケーション研修会の詳細はこちら 講演会講師実績その1  講演会講師実績その2 講演会の感想1  講演会の感想2 講演依頼 研修講習会依頼