商売繁盛ビジネス心理学 講演依頼講師依頼とコンサルティング・コーチングで人気の酒井とし夫

こんにちは、酒井とし夫です。講演家、作家、コンサルタント、コーチングコーチとして年間100本以上の依頼を受けて日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、中小企業家同友会、経済団体、企業、行政団体を周って講演、研修、セミナー、コンサルティング・コーチングを行っています。

いただきます/商工会議所他の講演講師依頼で人気の酒井とし夫

商売心理学!全国で講演会講師として人気の酒井とし夫 | Facebookページも宣伝
↑ビジネス心理学スキルを毎日投稿中!「いいね!」を日々クリックすると更新情報が届きます。 酒井とし夫の新刊本 アマゾン書店マーケティング・セールス部門第一位獲得 =>『予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48』好評発売中。 $商売心理学で売上アップ!人気講演会講師の集客・販促に役立つブログ ◆いただきます ここ数年、私が気をつけていること。 (1)食事のたびに「いただきます!」と感謝する。 (2)講演では拍手を浴びることを受け入れる。 (3)週に2回は運動をする。 (4)靴の手入れをこまめに行なう。 (5)朝起きたら「よく寝た!今日はどんな楽しい日になるだろう?」と言う。 (1)ですが、3度の食事のたびに感謝をすると感謝することが習慣化します。 感謝が習慣化するとどんなことでもありがたく思えるようになります。 そうすると不平や不満が減り、生活が楽しくなります。楽しくなると 周りの人にも余計に感謝するようになるからより良い縁やチャンスが もたらされます。 (2)ですが、以前は講演のときに拍手をされると照れくさかった。 だけど、拍手や賞賛を拒否すると無意識に「自分はそんなに 価値のある人間じゃない」と感じるようになるんだよ。それが度重なると 自己認識レベルが低くなる。セルフイメージが低くなるんだ。 その結果、チャレンジ精神や人前にでることに抵抗が出るように なってきてしまう。 だから、特に人前にでる機会の多い仕事をしている人は拍手や賞賛は 「ありがとう!」と言って身体全体で受け取る方がいいのだ。 (3)は心理学を学ぶにつれて心と身体の強い結びつきを理解するようになったから。 やはり心は身体の影響を受けて、身体は心の影響を受ける。 弱った身体で強い心を持つのは並大抵の精神力では難しい。 強い身体があっても心が折れていたら何もできない。今、毎週全国を 飛びまわって、いろんな人と楽しく話ができるのは、20代の頃から もう30年近く毎週スポーツクラブに通っているからだと思う。 これからも楽しい気持ちを持ち続けるために運動を続けます。 (4)出張から帰るとすぐに靴の汚れをブラシで払い、水拭きして日陰で乾かします。 そしてリムーバーでさらに汚れを落とし、靴墨を薄く塗りブラッシングを します。しばらくしたら布で余分な靴墨を擦り取り、最後にシューキーパーで 形を整えます。一流のスポーツ選手は道具の手入れをきちんとするじゃないですか。 道具の手入れをしながらその日のプレーを振り返り、道具に感謝して 大切にするから、いざ!というときに力が発揮できる。道具が綺麗だと 気持ちも綺麗になる。 だから、スーツも出張ごとに必ずブラッシングして手入れをします。 (5)は以前にもメルマガで書いたかもしれないけど、案外、人の脳は 単純なので「嫌だな」と思うとすぐに「嫌なことを探し始め、それをキャッチ」します。 だから、本当に「嫌なこと」が起こる。 反対に「楽しいな」と思うと、脳はそれに反応して「楽しいことを 探し始め、それをキャッチ」する。 「仕事つまんね~な」と思っている人は本当に仕事がつまらないものになるのだ。 「あの人なんか感じ悪い」と思うと、相手の感じの悪いところばかりが 気になり始めるから、実際に感じが悪くなる。 つまらないのも、感じが悪いのも出発地点は自分の思い込みであることが多い。 それだけ脳は単純なのだ。 だから、脳に毎朝指令を出すのだ。 「よく寝た!今日はどんな楽しい日になるだろう?」 その結果、その通りの日が多くなる。 心が変われば、態度が変わる。 態度が変われば、行動が変わる。 行動が変われば、習慣が変わる。 習慣が変われば、人格が変わる。 人格が変われば、運命が変わる。 運命が変われば、人生が変わる・・・ネ! $商売心理学で売上アップ!人気講演会講師の集客・販促に役立つブログ PS. 酒井とし夫のDVD、Ebook、ビジネス教材一覧 =>酒井とし夫の講演会・ビジネスコミュニケーション研修会の詳細はこちら 講演会講師実績その1  講演会講師実績その2 講演会の感想1  講演会の感想2 講演依頼 研修講習会依頼