商売繁盛ビジネス心理学 講演依頼講師依頼とコンサルティング・コーチングで人気の酒井とし夫

こんにちは、酒井とし夫です。講演家、作家、コンサルタント、コーチングコーチとして年間100本以上の依頼を受けて日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、中小企業家同友会、経済団体、企業、行政団体を周って講演、研修、セミナー、コンサルティング・コーチングを行っています。

初対面の人/商工会議所他の講演講師依頼で人気の酒井とし夫

商売心理学!全国で講演会講師として人気の酒井とし夫 | Facebookページも宣伝
↑ビジネス心理学スキルを毎日投稿中!「いいね!」を日々クリックすると更新情報が届きます。 酒井とし夫の新刊本 アマゾン書店マーケティング・セールス部門第一位獲得 =>『予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48』好評発売中。 $商売心理学で売上アップ!人気講演会講師の集客・販促に役立つブログ ◆初対面の人 あなたは初対面の人に自分から話しかけるタイプですか? それとも相手からのアプローチを待つタイプ? 以前の私は前者の傾向が強かった。だから、 「自分とはタイプが違うな。話が合わないかも」 とか 「なにかきっかけがなければ話す機会もないだろうな」 と思いながら、こちらから積極的にアプローチはしませんでした。 でも、最近は自分と違うタイプの人に出会うと相手に興味が 出てくるようになり、こちらからアプローチすることが増えてきました。 先日もスポーツクラブで1人の男性にこちらから声を掛けました。 その男性はボディビルの大会に出場している方で、今まで面識は なかったのですが、他のトレーニング仲間から 「このスポーツクラブに来ている人で本格的にウェイト トレーニングをしているすごい人がいる」 と聞いていて、その日、ジム内に入ってきた男の人を見かけ 「きっと、話題の人はあの人に違いない!」 と思ったのです。 その瞬間、なぜか 「話をしたい!」 という衝動がむずむずと湧き上がり、どうしても話さずには いられなくなりました。 離れたところでトレーニングをしている彼のところに行き、 こちらから声を掛けてしばらく話をすることができました。 これで次回会った時にはもう「知り合い」です。 最近、こういった「あの人と話をしたい!」という衝動が むずむずと湧き上がることが多いのですが、多分それは コミュニケーションの取り方が上手になってきたからだと思います。 このメルマガでも何度か書きましたがバックトラッキングや ペーシング、ミラーリングといったコミュニケーションスキルを 使うようになってから、初対面の人であっても比較的楽に笑顔で 会話ができるようになりました。 そして、1回目のコミュニケーションができれば、その相手と 2回目、3回目のコミュニケーションを取り、親しくなることは それほど難しくはありません。 おそらく、以前の自分は「コミュニケーションに自信がなかった」から こちらから積極的にアプローチをしなかったのだと思います。 「きっと話が合わないだろうな」「どうせ会話が続かないさ」 「いったい何を話せばいいんだ」・・・等と思っていたら、気軽に 声を掛けることができないですものね。 でも、「自分はたいていの人と仲良くなれる。大丈夫」という 確信があれば、気軽に自分から声をかけられるでしょ。 そしてその確信を持つには能力も才能もあまり必要ないんですね。 能力や才能が無い人はコミュニケーションスキルを使えるように 練習すればいいだけです。 いろんな人と気軽にコミュニケーションが取れるようになると、 自分の幅も広がりますので、「自分にはコミュニケーションの能力と 才能が無い~!」とお悩みの方はバックトラッキングミラーリングに ついて私の書いた下記のようなブログを参考にしてみてくださいね!!  http://www.middleage.jp/mag2012/0425.html  $商売心理学で売上アップ!人気講演会講師の集客・販促に役立つブログ PS. 酒井とし夫のDVD、Ebook、ビジネス教材一覧 =>酒井とし夫の講演会・ビジネスコミュニケーション研修会の詳細はこちら 講演会講師実績その1  講演会講師実績その2 講演会の感想1  講演会の感想2 講演依頼 研修講習会依頼