商売繁盛ビジネス心理学 講演依頼講師依頼とコンサルティング・コーチングで人気の酒井とし夫

こんにちは、酒井とし夫です。講演家、作家、コンサルタント、コーチングコーチとして年間100本以上の依頼を受けて日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、中小企業家同友会、経済団体、企業、行政団体を周って講演、研修、セミナー、コンサルティング・コーチングを行っています。

理屈っぽい/商工会議所他の講演講師依頼で人気の酒井とし夫

商売心理学!全国で講演会講師として人気の酒井とし夫 | Facebookページも宣伝
↑ビジネス心理学スキルを毎日投稿中!「いいね!」を日々クリックすると更新情報が届きます。 酒井とし夫の新刊本 アマゾン書店マーケティング・セールス部門第一位獲得 =>『予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48』好評発売中。 $商売心理学で売上アップ!人気講演会講師の集客・販促に役立つブログ ◆理屈っぽい 私は自分では自分のことを理屈っぽいと思う。 だから、理屈に合わないことはあまりしたくない。 けど、しかし、but・・・今まで生きてきた50年の中でまったく 理屈に合わないことを、偶然してしまっためにとてもラッキーだった こともたくさんたくさん経験してきた。 だから、理屈っぽいんだけど、今では勘とか感も大事だと思う。 チャンスって理屈でやってくるわけじゃないんだね。 縁って理論的に現れるものじゃないんだね。 私は理屈っぽいので理論、筋道、言葉はかなり大事にしている。 でも、それだけで生きていくと人生の数十パーセントだけで 生きていることになると思う。 だってチャンスとか縁ってむしろ理屈に合わない時に出合ったり、 偶然に巡り合うことが多いからね。 大事なチャンスと縁はどこに転がっているかわからない。 だから、理屈を大事にしていても心は開いておこう。 数年前、きっちり計画を立てて見込み客をインターネットで 集めたことがあった。 マーケティングの理屈どおりに見込み客を集めて情報を戦略的に配信した。 ところが、ある日、たまたまメール配信システムの不具合があり、 見込み客にビジネスレポートを送れなくなったので仕方がなくサイトで公開した。 そうしたらそれから1週間は誰でも読めるようになった。 そのレポートをたまたま読んだ人がいた。それが出版社の編集長だった。 まったくの偶然である。そして、それが出版につながった。 理屈には合ってない。 大事なチャンスと縁はどこに転がっているかわからない。 だから、理屈を大事にしていても心は開いておこう。 ある日、ある人に大手講師派遣会社を紹介されて、そこに 講師として登録をした。 講演をすること自体にあまり乗り気ではなかったが、紹介者の 顔をつぶしてはいけないので、理屈どおりに挨拶に行き、 理屈どおりに盆暮れにも挨拶をして、理屈どおりに誠実に対応した。 でも、一年経ってもぜ~んぜん相手にされずに無視された。 無視され続けているうちにだんだん頭に来た。頭に来たので感情的に なって直接講演依頼を受け始めた。そうしたら毎週毎週講演依頼が 来るようになった。 理屈には合ってない。 大事なチャンスと縁はどこに転がっているかわからない。 だから、理屈を大事にしていても心は開いておこう。 チャンスと縁は計画的にはやってこない。 そして、そこには「これがチャンスです」とは書かれていない。 でも、必ずチャンスは存在しており、必ずそれに出会う。 だから、何を大切に思っていてもいいのだが、 心は開いておこう。フェイスブックページでしか読めない人間関係改善、交渉、プレゼン、ビジネス心理学スキル好評公開中。