商売繁盛ビジネス心理学 講演依頼講師依頼とコンサルティング・コーチングで人気の酒井とし夫

こんにちは、酒井とし夫です。講演家、作家、コンサルタント、コーチングコーチとして年間100本以上の依頼を受けて日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、中小企業家同友会、経済団体、企業、行政団体を周って講演、研修、セミナー、コンサルティング・コーチングを行っています。

にんにく/講演依頼講師依頼で人気の酒井とし夫 基調講演 特別講演依頼で人気

酒井とし夫の無料セミナー90分動画=> http://www.middleage.jp/sem/ 
 
 
『にんにく』
 
去年の9月に地元のホームセンターで青森産の種にんにくを買い求めた。
庭の一角にスペースを作り、土に肥料を混ぜ込んでから、そこに
種にんにくを植えた。
 
 
時が経ち、今では葉が青々と伸び、茎の長さは60cmほどもある。
これから花芽を折り取って、下の葉が黄色くなってきたら収穫だ。
 
 
にんにくはほとんど手間がかからない。防寒対策なども特に必要ないので
雪国でも安心して栽培が出来る。土が乾いてきたら適度に水やりをするだけ。
春先4月頃、株の両脇に追肥するくらいかな。
 
 
今年は茎の径も親指ほどに太いのできっと大粒のにんにくが土の下で
できているはず。
自然界では種をまき、時間が経つと実るんだね。
収穫がとても楽しみだ。
 
 
話は変わるけど、昨日、地元でスーパーマーケットやホテル、居酒屋を
経営する企業の役員さんが仕事場に来て下さった。
 
 
そして、社員研修のご相談を頂いた。企業の合併、再編を経てこれからは
社員研修にも力を入れたいとのことで、いろいろとお話を聞き、
私の方からもお話をして数時間を過ごした。
 
 
その役員さんと出会ったのは4、5年前のこと。
その時に私が地元で開催したセミナーに参加して頂いたのだけれど、
その時のセミナーの印象が強かったらしく、今回の連絡を頂いた。
今後、年内に数回程研修講師を担当することになるかもしれない。
 
 
仕事も植物も同じなんだね。
種をまき、時間が経つと実るんだ。

 
 
PS.
今日の午前中にフェイスブックページで次のような記事を投稿した。
 ↓ ↓
『先日、東北地方のある講演先に向かった。
いつもは講演先には1時間半前には着くように余裕をもって早めに移動する。
 
 
しかし、その日はちょうど良い乗り継ぎの電車がなく会場に着くのが
講演開始時間の50分程前になりそうだった。
そして、上野駅から電車に乗車して発車時刻になったまさにその時に
車内放送が入った。
 
 
「○○線で信号故障が発生し、電車の運転を見合わせております。」
 
 
え~っ!!である。
まあ、結果的には間に合ったから良かったのだが何事も時間には余裕を
もって早めに行動することに越したことはない。
 
昨日、講演の依頼を新規に2本、研修の依頼を1本頂いた。
そして、新規のご依頼のうち1本はお断りすることになった。
スケジュールが合わなかったのである。
下記サイトにも書いているけれど公表できる予定だけですでに来年3月まで
講演や研修の依頼が埋まっています。
 
 
「来月や再来月の○○日は空いていますか?」
と間近の依頼では予定が入らない状態です。
 
 
講演や研修のご依頼はありがたい・・・。
しかし、何事も時間には余裕をもって早めにご依頼頂けるとなおありがたい。
 
 
そして、今日の午後、さらに追加で3本の講演依頼を頂いた。
うち1本はスケジュールが合わずにお断りしましたが・・・今年はもう
60本の講演、研修が入ってしまった。
 
 
このメルマガがご縁で講演や研修の依頼を頂くことも多い。
そして、できるだけ講演のご依頼にはお応えしたいけど、今年は後半は
本当に日程には余裕をもって問い合わせて頂けるとありがたいです。
 
 
 
PS2.
動画セミナー全編90分を無料公開中
 
酒井とし夫の講演会・群馬県でも大人気!
 
私はほんの数年前までツルハシ持って穴を掘っていました・・。
 
酒井とし夫のビジネス教材