商売繁盛ビジネス心理学 講演依頼講師依頼とコンサルティング・コーチングで人気の酒井とし夫

こんにちは、酒井とし夫です。講演家、作家、コンサルタント、コーチングコーチとして年間100本以上の依頼を受けて日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、中小企業家同友会、経済団体、企業、行政団体を周って講演、研修、セミナー、コンサルティング・コーチングを行っています。

講演会名古屋でも高評価の講師・酒井としおとt

☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 407
去年から講演の依頼の他にテナント研修や経営者研修や創業研修の依頼が増えてあちこちに行ってますが、創業起業志望者向けの研修は気持ちが初心に戻ることができてイイ感じです。

自分が28歳で起業した時のことを思い出す。
今から振り返ると経営のこともマーケのことも人間心理もぜ~んぜん分かっていなかった。おそらく当時は礼儀もマナーもお客さんとのコミュニケーションもまったくなっていなかったと思う。恥ずかしいですね。
よくあの時に周囲の人は温かく見守ってくれたもんだと本当にありがたく思う。

縁をつないでくれたあの人、仕事を教えてくれたあの人、一緒に仕事をしてくれたあの人、勇気をくれたあの人、厳しさを教えてくれたあの人、喜びを教えてくれたあの人、仕事を発注してくれたあの人、商品を買ってくれたあの人、指導してくれたあの人、お金を貸してくれたあの人、励ましあったあの人、応援してくれたあの人・・・実に多くの人のおかげで今がある。

創業研修に参加してくれている方々も起業して自分の作ったものや企画したことが大勢の人に喜ばれて感謝されて「ああ、これが商売の楽しさというものか」と嬉しくなる時もあるだろう。やることなすことが全て上手くいき、有頂天になるかもしれない。壁にぶち当たって失敗して「ああ、これが商売というものか」と気づく時もあるかもしれないし、会社員時代には分からなかった辛さも経験してどん底に落ちるかもしれない。

怒らず、恐れず、悲しまず。
正直、親切、愉快。

私は今の自分が
起業した当時の自分に
こんなことを伝えたい、
と、思っていることを研修では伝えている。

あなたが何を感じて、自分の人生に活かしてくれるかは分からないけど、嘘偽りなく51歳の私が28歳の起業を考えていた時の私にアドバイスする気持ちでいろんなことを伝えている。

あなたが独立して何年か経ち商売で自分の決めたゴールに向かっている時、私と同じような年代になった時に今伝えていることがあなたの役に立ち、そして少し私のことを思い出してくれるととても嬉しい・・・そんなことを考えながら研修をしています。
さあ、これから創業塾に行ってきます。
(この記事は9/22の福島県いわき市での創業塾第三回目の研修に向かう日の朝にホテルで書きました。)

PS.
仕事と人生を大きく変える!酒井とし夫の動画セミナー全編90分で公開中。
http://www.middleage.jp/sem/ 
酒井とし夫の商売繁盛!DVDフルセット
http://www.middleage.jp/dvdset/dvdset.html
酒井とし夫の講演会・研修・コーチング・コンサル
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/ 
数年前まで私はツルハシ持って穴を掘っていました。そこから全国講演講師になるまでの実話公開。
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/image/story.pdf