商売繁盛ビジネス心理学 講演依頼講師依頼とコンサルティング・コーチングで人気の酒井とし夫

こんにちは、酒井とし夫です。講演家、作家、コンサルタント、コーチングコーチとして年間100本以上の依頼を受けて日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、中小企業家同友会、経済団体、企業、行政団体を周って講演、研修、セミナー、コンサルティング・コーチングを行っています。

商売で失敗するコツ/講演依頼でリピートの高い講師・酒井とし夫

☆ビジネス・コミュニケーション心理スキル369☆
研修会やセミナーでは参加者の方にこんな質問をすることがある。
 ↓
「起業や経営、商売で失敗するにはどうしたらいいと思う?」

すると次のような答えが返ってくる。
「無計画にものごとを進める」
「コスト計算をしない」
「嘘をつく」
「質の悪いものを売る」
「市場調査をしない」
「店員やスタッフに笑顔や元気がない」
「目標があいまい」
「セールスや広告やマーケティングの勉強をしない」
「仕事をさぼる」
「無駄遣いが多い」
「お客さんのことを考えていない」

そう!そのとおり!
まったくそのとおりである。

そして、私は研修会やセミナーではこう言う。
「そう!そのとおり!まったくそのとおり。
だから、あなたも私もこの逆をやればいいんだよ。
ちゃんと計画を立てよう。
きっちりとコスト計算をしよう。
質の高い商品を提供しよう。
時間をかけて調査をしよう。
毎日笑顔で元気に仕事をしよう。
目標をちゃんと明確にしよう。
人一倍セールスや広告やマーケティングの勉強をしよう。
仕事を誰よりも熱心にやろう。
無駄遣いをなくそう。
いつもお客さんのことを考えよう!!」

すると・・・みんな案外ぽか~ん、という顔をする。

本当のことを言うとね、たいていの人は知っているんだ。
どうやれば失敗するかを。

でも、「時間が無い、ものがない、人がいない、金がない、コネがない、頭が固い、社員が動かないetc」・・・な~んて言い訳をしながら、無計画にものごとを進めたり、コスト計算をしなかったり、店員やスタッフに笑顔や元気がなくても放っておいたり、目標を立てなかったり、セールスや広告やマーケティングの勉強をしない人が結構多い。

そして、
「酒井先生、どど~っ!とお客さんがくるようなチラシの作り方を教えてください。」
「ブログでどか~ん!!と商品を売るコピーを教えてください。」
なんて聞かれる。

そりゃ、あんた無理でっせ。
と、内心思う。

何十年も練習して、プロに入っても毎日練習して、計画を立てて、目標を立てて、そこに向かってやるべきことを全部やり、やってはいけないことを全て自分の生活から除外しているから野球選手やサッカー選手や関取やゴルファーは金を稼ぐことができる。

企業経営だって同じだよね。
孫さんや稲盛さん、柳井さんはちゃんと計画を立てて、きっちりとコスト計算をして、質の高い商品を提供して、時間をかけて調査をして、毎日笑顔で元気に仕事をこなし、目標をちゃんと明確にして、人一倍セールスや広告やマーケティングの勉強をして、仕事を誰よりも熱心にやり、無駄遣いをなくし、いつもお客さんのことを考えているはず中小零細企業だからそれをやらなくていい・・なんてことはない。むしろ逆。
中小零細企業だからこそ人の3倍それをしなくちゃいけない。

あなたは起業や経営、商売で失敗するにはどうしたらいいと思うだろうか?そのそして、全てのことの逆を日々実行しているだろうか?

PS.
ちょっとした意識と視点の切り替えが仕事と人生を大きく変える酒井とし夫の動画セミナー全編90分で公開中です
http://www.middleage.jp/sem/ 
200人の前でもあがらずに話す法~あがりをコントロールする8つのステップ~
http://www.middleage.jp/agari/agari.html 
酒井とし夫の講演会・研修・コーチング・コンサル
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/ 
数年前まで私はツルハシ持って穴を掘っていました。そこから全国講演講師になるまでの実話公開。
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/image/story.pdf

 

f:id:admarketing:20140129211603j:plain