商売で失敗するコツ/講演依頼でリピートの高い講師・酒井とし夫
☆ビジネス・コミュニケーション心理スキル369☆
研修会やセミナーでは参加者の方にこんな質問をすること
↓
「起業や経営、商売で失敗するにはどうしたらいいと思う
すると次のような答えが返ってくる。
「無計画にものごとを進める」
「コスト計算をしない」
「嘘をつく」
「質の悪いものを売る」
「市場調査をしない」
「店員やスタッフに笑顔や元気がない」
「目標があいまい」
「セールスや広告やマーケティングの勉強をしない」
「仕事をさぼる」
「無駄遣いが多い」
「お客さんのことを考えていない」
そう!そのとおり!
まったくそのとおりである。
そして、私は研修会やセミナーではこう言う。
「そう!そのとおり!まったくそのとおり。
だから、あなたも私もこの逆をやればいいんだよ。
ちゃんと計画を立てよう。
きっちりとコスト計算をしよう。
質の高い商品を提供しよう。
時間をかけて調査をしよう。
毎日笑顔で元気に仕事をしよう。
目標をちゃんと明確にしよう。
人一倍セールスや広告やマーケティングの勉強をしよう。
仕事を誰よりも熱心にやろう。
無駄遣いをなくそう。
いつもお客さんのことを考えよう!!」
すると・・・みんな案外ぽか~ん、という顔をする。
本当のことを言うとね、たいていの人は知っているんだ。
どうやれば失敗するかを。
でも、「時間が無い、ものがない、人がいない、金がない
そして、
「酒井先生、どど~っ!とお客さんがくるようなチラシの
「ブログでどか~ん!!と商品を売るコピーを教えてくだ
なんて聞かれる。
そりゃ、あんた無理でっせ。
と、内心思う。
何十年も練習して、プロに入っても毎日練習して、計画を
企業経営だって同じだよね。
孫さんや稲盛さん、柳井さんはちゃんと計画を立てて、き
中小零細企業だからこそ人の3倍それをしなくちゃいけな
あなたは起業や経営、商売で失敗するにはどうしたらいい
PS.
ちょっとした意識と視点の切り替えが仕事と人生を大きく
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200人の前でもあがらずに話す法~あがりをコントロー
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酒井とし夫の講演会・研修・コーチング・コンサル
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数年前まで私はツルハシ持って穴を掘っていました。そこ
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で