キャッチコピーの書き方入門
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こんばんは、酒井とし夫です。
何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、その背景にある心理や考え方までを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。
■『○○作り体験 無料』
これは新聞広告で見つけたコピーです。
同じ紙面に「無料○○開催!」と書かれた
別の広告もありました。
「無料」ってユニークで魅力的な言葉です。
だって、
といいうコピーに
反応して、問合せしたり、申し込みするのは
間違いなく「陶芸に興味のある初心者」です。
確率的には「陶芸に興味のない人」や
「陶芸暦の長い人」は問合せも申し込みもしない。
「初心者向け陶芸体験 無料」に
参加した人は一般人よりもなぜか強く陶芸に興味の
ある人なのです。
陶芸に興味の無い人に
陶芸教室や陶芸器具のセールスを
どんなに熱心に行ってもおそらく売れない。
だって、興味が無いのだから。
無料というのは使い方次第で
単なる無料サービスにもなるし、効果的な営業や
販促を生み出す魔法の言葉にもなるのです。
PS.
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