同じサービス/商売心理学 商工会議所他の講演講師依頼で人気の酒井とし夫
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◆同じサービス
いつも講演先のホテルはダブルやツインを予約します。
特に都心部のホテルのシングルだと狭くて圧迫感があって嫌なんです。
だからなるべく広めの部屋に泊まります。
先日、あるホテルにチェックインした時のこと。
その日はダブルやツインの予約が取れずにセミダブルの部屋を予約していました。
「こんにちは、今日一泊予約した酒井です。」
「酒井様、お待ちしておりました。」
と言いながらフロントの女性が予約状況を端末で調べています。
するとその女性がさわやかな笑顔でこう言いました。
「酒井様ご予約を頂きありがとうございます。
誠に勝手な申し出で恐縮ですが本日○○円の差額で今のお部屋のおよそ倍の広さをお部屋もご用意できますが・・・。」
実は正確には覚えていないのですが、おそらく上記のようなニュアンスのことをその女性が言ったのです。とびきりの笑顔で。
もちろんその部屋に変えてもらいました。
その女性はひと言と笑顔で気持ちよく商品の販売に成功したわけです。
マーケティング的に言うとひと言と笑顔でアップセルに成功したわけです。
・・・でも、今日はアップセルのことを言いたいわけじゃないんだ。
同じサービスを受けるなら笑顔がいいね。
あるホテルでレストランに入りました。
応対してくれた女性は目を合わせもせず、こんにちはも無く、
「喫煙、禁煙どちらですか?」
と能面のような表情で聞く。
同じサービスを受けるなら笑顔がいいね。
出張先でコーヒーショップに入りました。
「店内でお召し上がりですか?それともお持ち帰りですか?」
応対してくれたその男性はさわやかな笑顔で聞く。
持ち帰ってホテルで飲もうと思っていたけれど、雰囲気がよいので店内で飲むことにしました。
同じサービスを受けるなら笑顔がいいね。
仕事で大切なことを知っていて、それを実行できるのは年齢や性別に関係ないんだな。
あなたも同じサービスを受けるなら笑顔がいいでしょ。
そして、あなたの会社やお店にやってくるお客さんもきっと同じ思いなんじゃないかな。
「にこっ!」
っと、笑ってごらん。
もっと仕事が上手く回りだすから。
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