商売繁盛ビジネス心理学 講演依頼講師依頼とコンサルティング・コーチングで人気の酒井とし夫

こんにちは、酒井とし夫です。講演家、作家、コンサルタント、コーチングコーチとして年間100本以上の依頼を受けて日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、中小企業家同友会、経済団体、企業、行政団体を周って講演、研修、セミナー、コンサルティング・コーチングを行っています。

クリップ/商売心理学 商工会議所他の講演講師依頼で人気の酒井とし夫

商売心理学!全国で講演会講師として人気の酒井とし夫 | Facebookページも宣伝
酒井とし夫の新刊本 アマゾン書店マーケティング・セールス部門第一位獲得 =>『予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48』好評発売中。 $商売心理学で売上アップ!人気講演会講師の集客・販促に役立つブログ ◆クリップ あなたの手の届くところにクリップはありますか? そう、あの「書類を留める」クリップ。文具用品のあのクリップです。 あります? そのクリップをしげしげと見つめて欲しい。 手にとって感触を確かめて欲しい。 そして、1分でできるだけ多くのクリップの使い方を考えてみてもらいたいと思いますが、いいでしょうか。 もし、できれば周りの人も誘って考えて欲しい。 「ねえ、ねえ、これから1分でこのクリップの使い方、用途をできるだけたくさん考えて欲しいんだけど。いい?じゃあ、いくよ!!」 ということでみんなで別々に1分間考えて欲しい。 いい? 「書類を留める」という使い方以外でこのクリップは何に使えるか、その用途をたくさん考えてみてください。 では、スタート!!  ↓   ↓  ↓ 1分経過!!いくつ思いついたかな? 例えばこんな使い方があるよね。 頭のかゆいところをかく、知恵の輪にする、爪のすきまの汚れをとる、鍵開けにする、紙に穴をあける、耳クソをとる、つなげてネックレスにする、キーホルダーにする、とばす、みぞを掘る、歯間ブラシにする、つまようじにする、たくさんつなげてチェーンにする・・・。 きっと他にもたくさん思いついた人がいると思います。 では、周りの人とアイデアを共有してみましょう。 自分と同じような使い方を考えている人もいるし、自分では想像もしなかった使い方を思いついている人もいるでしょ。 自分の頭だけで考えると20個しか思いつかなかったものが、他人の頭を使うとそのアイデアが30個にも40個にもなりますよね。 これが他者のアイデアを借りるということなんだ。 自分の頭だけ、自分の業界だけで「何かいいアイデアがないかな?」と考えているのは、一人で考えているのと同じこと。 他の業界、他の業種で起きていることを参考にするともっと発想が広がります。 だから「他業界を学ぶ」とか「他の人に聞く」っていうのは大切なんだね。 自分の頭や自分の業界だけの意識では想像もしていないことを他業界や他の人はやっているんだね。それを見て、聞いて、体験すると 「そうか!こんな視点もあったのか!」 と気がつくことが多い。 自分の頭で考える、ということももちろん大切だけど、それだけでは発想と視点が固まってしまう。もっと柔軟になって「他業界を学ぶ」「他の人に聞く」と今までとは違ったものの見方ができるようになります。 「他業界を学ぶ」「他の人に聞く」から、それが結局は同業界の中での他社・他者との差別化にもなるわけです。 $商売心理学で売上アップ!人気講演会講師の集客・販促に役立つブログ PS. 酒井とし夫のDVD、Ebook、ビジネス教材一覧 =>酒井とし夫の講演会・ビジネスコミュニケーション研修会の詳細はこちら 講演会講師実績その1  講演会講師実績その2 講演会の感想1  講演会の感想2 講演依頼 研修講習会依頼