商売繁盛ビジネス心理学 講演依頼講師依頼とコンサルティング・コーチングで人気の酒井とし夫

こんにちは、酒井とし夫です。講演家、作家、コンサルタント、コーチングコーチとして年間100本以上の依頼を受けて日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、中小企業家同友会、経済団体、企業、行政団体を周って講演、研修、セミナー、コンサルティング・コーチングを行っています。

ニッコニコ/商売心理学 商工会議所他の講演講師依頼で人気の酒井とし夫

商売心理学!全国で講演会講師として人気の酒井とし夫 | Facebookページも宣伝
酒井とし夫の新刊本 アマゾン書店マーケティング・セールス部門第一位獲得 =>『予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48』好評発売中。 $商売心理学で売上アップ!人気講演会講師の集客・販促に役立つブログ ◆ニッコニコ NLP協会認定NLPコーチング資格コースを受講した時のこと。 『このクラスはどんな人がいるのかな?』 と初日はワクワクとドキドキと入り混じった気持ちで教室に向かいました。 今回のクラスメイトは総勢12名。 一人ひとりのキャリアや仕事を伺うと 『で~っ!!え~っ!!すっげ~!!』 と驚くほどの経歴を持つ錚々たるメンバー。 当然、初日には私も自己紹介を行なったわけですが、錚々たるメンバーを前にやや緊張気味・・・。 みんなの前に進み出て自己紹介を始めた私ですが、一人ひとりの顔を見て話しているうちに一人の人に目が留まり、こう思いました。 『なんちゅうにニコヤカな笑顔で話を聞く人なんだろう。』 クラスメイトはみんなニコヤカなのですが、一人だけ群を抜いてダントツにニコヤカな笑顔で私の自己紹介を聞いている男性がいるのです。 その方はMさん。 都内でコンサルタント会社を経営している社長さんです。 最初はニコヤカで、徐々に素の顔に戻っていく人はよくいますが(私もそうですね)、Mさんはねえ、ず~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと3日間、同じようにニッコニコ、ニッコニコしているのです。 私は人生50年でこれほどまでにニコヤカな人に初めて出会いました。 そのMさん曰く。 『子どもの頃からこういう顔だった』(=⌒▽⌒=) とのこと。 Mさんの小学校の頃のあだ名って何だか分かりますか?  ↓ 答え 『8時20分』 目が8時20分の針の位置と同じで『ハの字』なんですね。 Mさんは20代後半には住宅販売の営業の仕事もしていたらしいのですが、営業成績はいつもナンバーワンだったそうです。 『Mさんはどうしてナンバーワンになれたのですか?』 と質問したら、こんなことを教えてくれました。  ↓ 『相手の自慢したい、ほめてもらいたいところを見つけて、それについて話す。そして相手の話をよく聞くんだよ。』 私は、 『へ~っ!』 と思うとともに、 『他の営業マンの人はなぜそれができないのだろう?』 と思ったので、Mさんにさらに質問をしました。 『でも、Mさんが管理職になったときには部下の人にも、そういったアドバイスをしたでしょ?なんで他の営業マンはMさんと同じようなことができないのでしょうね?』 するとMさんはこう言いました。 『僕が教えてもやる人はいないんだよねえ。』 その時、ちょっとMさんの首が傾いたように思えました。 Mさん自身も不思議に思っているようでした。 私はその話を聞きながらこんなことを思っていました。 『にこやかな笑顔も、相手の自慢したいところを見つけてそれについて話すことも相手の話をよく聞くことも、営業の基本だよねえ。。。。でも、それをず~っと続けて出来る人って少ないのかな・・・・やっぱり、トップセールスマンの人って奇をてらうことってやってないんだなあ。仕事を上手く行なうには秘法も特効薬も必要ないんだろうな。きっと。』 授業から学ぶこと以上にクラスメイトから学ぶこと大のNLP協会認定NLPコーチング資格コースでした!! $商売心理学で売上アップ!人気講演会講師の集客・販促に役立つブログ PS. 酒井とし夫のDVD、Ebook、ビジネス教材一覧 =>酒井とし夫の講演会・ビジネスコミュニケーション研修会の詳細はこちら 講演会講師実績その1  講演会講師実績その2 講演会の感想1  講演会の感想2 講演依頼 研修講習会依頼