商売繁盛ビジネス心理学 講演依頼講師依頼とコンサルティング・コーチングで人気の酒井とし夫

こんにちは、酒井とし夫です。講演家、作家、コンサルタント、コーチングコーチとして年間100本以上の依頼を受けて日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、中小企業家同友会、経済団体、企業、行政団体を周って講演、研修、セミナー、コンサルティング・コーチングを行っています。

理性/酒井とし夫のビジネス心理マーケティング

TVでスーパーのタイムセールスの風景が放送されていた。
 
「はい!!これから10分間タイムセールス!!
玉ネギが○○円だ~っ!!」
 
すると店内にいたお客さんがわ~っ!!っと野菜売り場に押し寄せる。
あっという間に玉ネギが売れ切れる。
一人でカゴいっぱいに玉ネギを抱えている人がいる。
 
その様子を見て
「お~!!そんなに玉ネギが好きなのかあ??
これは心理学的にスゲー光景だ」
と思う。
 
人には理性がある。
だから普段はその理性で物事を判断しようとする。
「家族4人でこんなに玉ネギは食わないよね。
しかもウチの子は野菜が嫌いだし。
たくさん買っても傷んで捨てることも多いもんね。」
だから、必要な分だけ買う。
 
しかし、
「はい!!5時までタイムセールス!!玉ネギが○○円!!」
と言われると息子が野菜嫌いであることを忘れてわ~っ!!と押し寄せる。
 
その瞬間、理性が働かないんである。
 
理性の働きを止めるにはいくつか方法があるけれど、一つはたくさんの処理を短時間にさせようとすること。
 
例えばタイムセールスのように短い時間を設定されると
「そんなに玉ネギが必要か?」
「本当に他店と比べてお得なのか?」
「産地はどこなのか?」
「どんな料理に使う予定なのか?」
「美味いのか?」
といったことを時間内に処理しきれない。
 
すると人は「周りにいる人と同じ行動をする」という理性に負担をかけない対応をするケースが多くなるんだ。
 
人の心理を理解することは仕事を変え、環境を変え、人生も変えるのだ。
 
PS.
動画セミナー全編90分を無料公開中。ビジネス心理スキル満載です。
酒井とし夫の講演会・長野県でも大人気!
私はほんの数年前までツルハシ持って穴を掘っていました・・。
酒井とし夫のセミナーDVD・コーチング他