商売繁盛ビジネス心理学 講演依頼講師依頼とコンサルティング・コーチングで人気の酒井とし夫

こんにちは、酒井とし夫です。講演家、作家、コンサルタント、コーチングコーチとして年間100本以上の依頼を受けて日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、中小企業家同友会、経済団体、企業、行政団体を周って講演、研修、セミナー、コンサルティング・コーチングを行っています。

人生を変える講演講師 酒井とし夫

☆ビジネス・コミュニケーション心理スキル308☆
今年の講演回数は100本に届きそうな依頼件数を頂いています。
自分で言うのもおこがましいですが、私の講演のコンテンツはよくできていると思う。でも、世の中には私の講演コンテンツよりも質の高い講師はたくさんいる。
 
しかし、その講師が年間に100本の講演実績をだせるかと言うとほとんどの講師にはそれができない。
 
大阪に日本で一番大きな講師派遣会社があるけれどそこには7,000人以上の講師が登録している。そして、その中で一年に1回仕事の依頼が来るのは700人に1人程度らしい。2回依頼が来るのはその半分。
・・・そう、フツーの講師ってなかなかお声が掛からないんだよ。
 
商売ではコンテンツ=質が良くないともちろんダメ。
でも、それだけじゃ仕事の依頼はなかなか来ない。
 
それはね、商品には物質的価値と評価価値の2つがあるから。
多くの商売人は物質的価値を高めることには躍起になるけれど、評価価値を高める努力、思考、行動をしている人は案外少ない。
 
でも、この評価価値を高める作業というのはとても大切なんだ。
これが無いと講師も商品もなかなかお呼びがかからない。
 
この評価価値のことを付加価値と呼ぶ人もいるし、情報空間の価値という人もいる。そこには実績や話題性、ストーリー性、希少価値、独自性、露出度、口コミ度、オーラ、雰囲気、外見、知名度、期待度、将来性、ブランドetcといったものが含まれる。
 
商品価値を上げるだけでなく、こういった評価価値を高めることも必要なんだ。
もちろん、もちろん、商品価値を高める努力と同様に、中小零細個人企業は「自分で評価価値を高める」努力もするんだよ。

 
PS.
酒井とし夫の動画セミナー全編90分を下記で全て公開中。
酒井とし夫の講演会・日本全国で大人気!
私はほんの数年前までツルハシ持って穴を掘っていました・・。
酒井とし夫のセミナーDVD・コーチング他