商売繁盛ビジネス心理学 講演依頼講師依頼とコンサルティング・コーチングで人気の酒井とし夫

こんにちは、酒井とし夫です。講演家、作家、コンサルタント、コーチングコーチとして年間100本以上の依頼を受けて日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、中小企業家同友会、経済団体、企業、行政団体を周って講演、研修、セミナー、コンサルティング・コーチングを行っています。

仕事と人生を大きく変えるビジネス心理学講師 酒井とし夫

ランチェスター戦略の考え方で次のことがある。
「弱者は戦術量を投入せよ」
 
つまり、数を増やせということ。
具体的には営業回数、仕事時間数、面会回数、露出回数を圧倒的に増やすということ。
 
資産家で性格が良くて頭脳明晰でスタイルの良いイケメン(=強者)なら、一度のアプローチで彼女をゲットできる確率は大いに高い。短時間で質を重視する戦略を採ればいい。でも、私のような弱者が同じようにしてもまず成果はでない。やはり量、回数、時間、期間の投入が必要なのだ。
 
だから、私にはブログの更新やメルマガの配信、フェイスブックの投稿回数が少ない中小零細個人企業の人の気持ちが分からない。
 
大企業(=強者)であれば週に1度の更新でもいいだろう。
でも、私はブランド力があり、知名度が高く、商品力や組織力のある、しかも経営資源の大きな強者ではない。
 
「弱者は戦術量を投入せよ」
 
よくこんな声を聞く。
「書くネタが無いし、文章が上手くないから続かない。」
・・・そう、それは質を高めようとしている。
 
 
もう一度言うよ。
「弱者は戦術量を投入せよ」
 
勘違いしないでね。「弱者は質を高めろ」ではないからね。
順番が違う。
 
「ブログやフェイスブックをやってみたけど、仕事につながらない・・。」
私が知る限りこう言う人が投入している量は圧倒的に少ない。
 
おそらく、野球選手の質の高いバットコントロールも、サッカー選手のゴール隅に蹴り込むフリーキックの技術も、それまで投入した信じられないくらいに「無駄とも思えるほどの圧倒的な量、回数、時間、期間」の結果なのだ。
 
PS.
酒井とし夫の動画セミナー全編90分を下記で全て公開中。
酒井とし夫の講演会・研修・コーチング・コンサルティングは日本全国で大人気!
私はほんの数年前までツルハシ持って穴を掘っていました・・。
酒井とし夫のセミナーDVD・コーチング他