商売繁盛ビジネス心理学 講演依頼講師依頼とコンサルティング・コーチングで人気の酒井とし夫

こんにちは、酒井とし夫です。講演家、作家、コンサルタント、コーチングコーチとして年間100本以上の依頼を受けて日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、中小企業家同友会、経済団体、企業、行政団体を周って講演、研修、セミナー、コンサルティング・コーチングを行っています。

講演・研修・コーチンング・コンサルティングで人気の酒井とし夫

「酒井さんはメルマガを週に4回配信しているでしょ。
さらにフェイスブックも毎日投稿していますよね。
とてもたくさんの情報を持っていますね。スゴイ!」
 
う~ん、ありがたい。ありがたい。ありがとう。
しかし、全然違うのである。それほどスゴクないのである。
 
 
「人は記憶したことを20分後にはその42%を忘却する。
1日後には74%を忘却する。」
・・・エビングハウス忘却曲線理論ですね。
 
 
理論の真偽のほどはともかく
確かに私は忘れやすい。まさに「20分後にはその42%を忘却する」スピードで忘れる。その時は分かったつもりでも翌日にはよく覚えていないことがたしかに多い。
 
じゃあ、どうすればいいか?
覚えたらすぐに復習すればいいんじゃね!
だから、私はメルマガやフェイスブックで日々復習をしているわけです。
本で読んだこと、体験したこと、気づいたこと、学んだこと、教えてもらったことをどんどんアウトプットしながら復習している。
 
30代前半でパソコンインストラクターをやっていたことがあるけれど、インストラクターがソフトの使い方に詳しくなるのは「生徒に教える」ということを通して何度も繰り返し「復習する」からだと思う。インストラクターと言えども一度や二度程度操作マニュアルを読んだだけではなかなか覚えない。
 
読んで、教えて、質問されて、調べて、教える・・・つまり、インプットとアウトプットを繰り返すことにより、その記憶が定着する。
そして、時間が経つとインストラクターとしての知識とスキルが身に着く。
 
実は私はこれと同じことを毎日やっているだけなのだ。
 
もし、あなたが私と同様に「記憶したことを20分後にはその42%を忘却する」ようなタイプであれば、ぜひ、メルマガやブログ、フェイスブックを活用することをお勧めする。
 
PS.
酒井とし夫の動画セミナー全編90分を下記で全て公開中。
酒井とし夫の講演会・研修・コーチング・コンサルは日本全国で大人気!
私はほんの数年前までツルハシ持って穴を掘っていました・・。
酒井とし夫のセミナーDVD・コーチング他