商売繁盛ビジネス心理学 講演依頼講師依頼とコンサルティング・コーチングで人気の酒井とし夫

こんにちは、酒井とし夫です。講演家、作家、コンサルタント、コーチングコーチとして年間100本以上の依頼を受けて日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、中小企業家同友会、経済団体、企業、行政団体を周って講演、研修、セミナー、コンサルティング・コーチングを行っています。

アナタのイメージ/講演依頼で人気の酒井とし夫 講演依頼は3ヵ月は事前に!

「私はどんなイメージ?」
と講演先で出会った人に聞くことがあります。
 
すると次のような答えが返ってきます。
「元気である」
「楽しそう」
「自信がある」
「明るい」
「熱心」
 
これらは講師という仕事をしている私にとってはプラスのイメージだと思っています。
では、私自身は私にどんなイメージを持っていたと思いますか?
それは・・・
「暗い」
「しかめっ面
「ネガティブ」
「怠惰」
「自信が無い」
です。
 
これは本当です。今から数年前前は自分で自分のことをそう思っていましたし、私の周りでそう感じていた人も多いと思います。
 
もちろん、その頃から元気で陽気で快活な人を見ては
「うらやましいな。
あんな風に元気な人になれたらいいな。」
と思っていました。
 
でもね、ある時に気づいたんです。
「幸せになりたいな。」
と思っているだけじゃ、
なかなか幸せにはなれない。
 
思うだけでは、そうなれない、んですね。
そんな【魔法】は無い。
 
ではどうすれば元気で陽気で快活な人になって周りの人にも好かれるようになれるのか?
そう思い下記で公開しているようないろいろな心理学的なコミュニケーションスキルを学び身に付けたんです。
 
それからほんの1、2年のことです。
「酒井さんはいつも元気で楽しそうで、自信満々ですね。」
と言われるようになり、実際に自分でもそう感じるようになったのは。
 
 
「車の運転ができたら楽しいだろうな。」
と思うだけでは運転もできないし、楽しくもなれない。
 
「快活な人になって周りの人と笑顔でいることができたら楽しいだろうな。」
と思うだけでは快活にもならないし、楽しくもなれない、のも同じ。
 
運転のスキル(技術)を学び、身に付け、それを繰り返すと意識せずとも自由自在に運転ができるようになるのと同じで、対人コミュニケーションスキル(技術)を学び、身に付け、それを繰り返すと意識せずとも自由自在にラクに楽しく人と接することができるようになり、仕事でも交渉する、プレゼンするといったことがラクに楽しくできるようになります。