商売繁盛ビジネス心理学 講演依頼講師依頼とコンサルティング・コーチングで人気の酒井とし夫

こんにちは、酒井とし夫です。講演家、作家、コンサルタント、コーチングコーチとして年間100本以上の依頼を受けて日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、中小企業家同友会、経済団体、企業、行政団体を周って講演、研修、セミナー、コンサルティング・コーチングを行っています。

安全大会講演講師でも高い評価の酒井とし夫

☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 419
岡山県総社商工会さんでの講演、和歌山県新宮商工会議所さんでの
研修、そして、都内でのコーチングセミナー参加を無事終えて、昨夜
新潟に戻りました。
総社の皆さんに会うのは2度目、新宮の皆さんに会うのはこれで10度目
くらいでしょうか。
いつも熱心に聴いて頂き、ご参加頂き、そして実習に取り組んで頂き、経営
計画を発表頂き、さらに夜から朝!?まで楽しい時間を作って頂き
本当にありがとうございました!!

そして、この記事は大阪駅近くのホテルで書いています。
今日は午後から岸和田市さんのお招きで講演です。
やっぱり、講師という職業というか表現方法は天職のひとつだな・・と
あらためて実感しています。

私の場合、本や寄稿原稿やメルマガを書きながら講演台本を書く、その告知
サイトを作る、実際に話す、演じる、コミュニケーションを取る、研修の
企画書を書くといったことをしながら、どうしたら笑いがとれるか、
どう表現したら感動を残せるか、プロジェクターでどう見せると伝わりやすいかを
考えたり、その過程を絵にしたりすること全般が好きである。

自分であれもこれもやるのが好きである。
「人に任せないと事業は成長しない」
とさんざん言われたが、それは出来ないんだね。自分には
あれもこれもそれも好きなことは自分でやりたい。

今まで何度も
「人に任せないと事業は成長しない」
「全部一人でやるのはやめなさい」
「専門を作りなさい」
「一人でできることには限りがあるので分業しなさい」
「個の力ではなく組織の力で仕事をしなさい」
と言われてきた。

でもね、あれもこれも自分でやりたいのである。
書きながら、描きながら、演じながら、話しながら、演出しながら暮らしたいのである・・・。それが楽しみなのである。

話は全く変わるけど先週は出張途中でオフが1日あったので上野の国立西洋美術館ミケランジェロ展を鑑賞した。

ミケランジェロは彫刻家であり画家、建築家、詩人でもある。
あれもこれも自分でやるのである。だから、あれもこれも手掛けたジャン・コクトーも好きである。

まったくもって比較すべきことではないがなんとなくそういう生き方が好きなのである。

仕事は楽しい方が良いのだ。
そして、その楽しさは人によって違う。

何をするのか、いつまでにするのか、誰に向けてそれをするのか・・は、マーケティング上とても大切なのだが、どうやりたいのかは個人差が出る。

自分に合わないことは続かないのだ。
そして、どうやりたいかは自分にしか分からない。


PS.
仕事と人生を大きく変える!酒井とし夫の動画セミナー全編90分で公開中。
http://www.middleage.jp/sem/ 
酒井とし夫の商売繁盛!DVDフルセット
http://www.middleage.jp/dvdset/dvdset.html
酒井とし夫の講演会・研修・コーチング・コンサル
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/ 
数年前まで私はツルハシ持って穴を掘っていました。そこから全国講演講師になるまでの実話公開。
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/image/story.pdf