商売繁盛ビジネス心理学 講演依頼講師依頼とコンサルティング・コーチングで人気の酒井とし夫

こんにちは、酒井とし夫です。講演家、作家、コンサルタント、コーチングコーチとして年間100本以上の依頼を受けて日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、中小企業家同友会、経済団体、企業、行政団体を周って講演、研修、セミナー、コンサルティング・コーチングを行っています。

基調講演で人気の講師・酒井とし夫

☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 421
中学生の時、野球部だった。
毎朝、早起きして近くのアパートに向かい、その壁にボールを投げた。
跳ね返ってくるボールを捕りながら守備の練習をした。

放課後、グラウンドで野球部の守備練習が始まる。
ショートの位置に着く。監督がノックをする。

ものすごいスピードでボールが地をはう。
その瞬間とっさに足が出る。そして、ボールが弾くリズムに合わせてグラブを差し出し捕球する。同時に足が無意にステップを踏み、一塁に向かって捕球した球を投げる。

この間、まったくの無意識だ。
野球部に入りたてのころは意識しても捕れなかった。
監督のノックの打球が早すぎて捕れなかった。
でも、半年、一年と練習するうちに考えなくても身体が動き、グラブが差し出され捕球して、送球できるようになった。

練習するととっさに身体が反応することこの時に知った。

「酒井さん、こんにちは!」
とふいに声を掛けられる。

その瞬間、私はニカっ!!と笑う。
無意識である。

そのせいか、私の第一印象はとても良いらしい。
無意識に微笑みが出る。

無意識に飛んできたボールに反応するためには繰り返しの練習が必要だ。
まあ、生まれながらの天才は練習しなくてもできる。
無意識の微笑みも同じである。
生まれながらの天才以外は練習するから無意識にできるようになる。

ちなみに私は天才ではない。

PS.
仕事と人生を大きく変える!酒井とし夫の動画セミナー全編90分で公開中。
http://www.middleage.jp/sem/ 
酒井とし夫の商売繁盛!DVDフルセット
http://www.middleage.jp/dvdset/dvdset.html
酒井とし夫の講演会・研修・コーチング・コンサル
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/ 
数年前まで私はツルハシ持って穴を掘っていました。そこから全国講演講師になるまでの実話公開。
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/image/story.pdf