商売繁盛ビジネス心理学 講演依頼講師依頼とコンサルティング・コーチングで人気の酒井とし夫

こんにちは、酒井とし夫です。講演家、作家、コンサルタント、コーチングコーチとして年間100本以上の依頼を受けて日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、中小企業家同友会、経済団体、企業、行政団体を周って講演、研修、セミナー、コンサルティング・コーチングを行っています。

講演会チラシで人気の講師・酒井とし夫

☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 428
今日は和歌山のホテルに宿泊中。午後から海南に向かう。
昨夜は和歌山駅東口のT肉店に行った。

このT肉店はお店も併設している。
和歌山駅近くの小さなお店で裏通りにあるのでたぶん地元の人しか来ない。

いつも和歌山に来るとこのお店に来て生ビールとステーキを注文する。
そのステーキは宮崎牛のA5ランクの肉。
これがバカ美味い。

たいていカウンターに座る。目のくりっとしたお肌すべすべのやさしいオーナーの奥さんと笑顔のチャーミングなスタッフのおばちゃんとカウンター越しに話しながら生ビールを飲む。

2杯めの生ビールを注文すると大根の煮つけをそっと小鉢で出してくれる。

ジュージュー。
お店の奥で肉を焼く音がする。
無口なオーナーが肉を焼いている。

オーナーの奥さんは80歳を超えているけどとても若々しい。
15歳から肉屋一筋で仕事をしてきた。
「他のことは何にも分からん」
と言いながら笑う。

ステーキが登場。
添えられたフォークとナイフがピッカピッカである。

よくTV番組で
「外はパリッとしていて中は柔らかくとてもジューシー」
と言うがあれは本当だね。
ここのステーキがまさにそれである。

オーナーは長崎で修業していたらしい。
奥さんは最近膝が痛い。でもあとはすべて健康。
朝顔を冷水で洗うから肌が若いらしい。
スタッフのおばちゃんは年下で奥さんと仲がいい。

隣に地元の人が座る。
「ここのステーキ最高に美味いねえ」
と言うと
「じゃあ、今日はオレもステーキ」
と言う。

他愛もない会話だけど楽しい時間。

日本全国で講演に呼んでもらっているけど前ノリした時はホテルでは食事をしない。せっかくその街に来たのだから、その街中のお店で食べたい。
その街の人と話したい。

「おばちゃん、ごちそう様。また来るね」
「今度は奥さんと一緒においで!」
おばちゃんが笑って手を振る。
(今日の記事は10/2和歌山での講演出張の夜にホテルで書きました。)

PS.
仕事と人生を大きく変える!酒井とし夫の動画セミナー全編90分で公開中。
http://www.middleage.jp/sem/ 
酒井とし夫の商売繁盛!DVDフルセット
http://www.middleage.jp/dvdset/dvdset.html
酒井とし夫の講演会・研修・コーチング・コンサル
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/ 
数年前まで私はツルハシ持って穴を掘っていました。そこから全国講演講師になるまでの実話公開。
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/image/story.pdf