講師依頼で人気 酒井とし夫 講師依頼で好評です
「この映画すげー面白いから見た方がいいよ!」
「この本はとてもいい本だから読んだ方がいいよ!」
と言われて見たけど、読んだけど・・・イマイチだった。
なんてことありますよね。なぜでしょう。
アルバート・エリス博士が提唱したABC理論という考え方があります。
ABCとは次の通り。
A=事実(状況)
B=思考(解釈)
C=感情
例えば、お客さんからクレームがきた(A=事実)とします。
その時に、あなたが「怒られた」(B=思考)と思ったなら、落ち込んで悲しくなる(C=感情)かもしれません。
ところが、お客さんからクレームがきた(A=事実)、あなたが「至らないところを指摘して頂いた」(B=思考)と思ったなら、「ありがとうございます」と感謝する(C=感情)かもしれません。
事実は事実として存在する。事実を変えることはできない。
でも同じ事実を見ても、聞いても、体験しても
その人がどう考えるかは自分で選ぶことができる。
その結果として感情が変わる。
感情が変わると自分の行動や反応が変わる。
自分の行動や反応が変わると相手の反応が変わる。
すると仕事が変わり、仕事を取り巻く環境が変わる。
環境が日々変わると人生が変わる。
だから、人生は自分で創る、と言われるんだね。
ビジネスコミュニケーション心理学の知識とスキルは仕事に影響を与え、あなたの人生を大きく変える。
PS.
動画セミナー全編90分を無料公開中。ビジネス心理スキル満載です。
http://www.middleage.jp/sem/
私はほんの数年前までツルハシ持って穴を掘っていました・・。
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/image/story.pdf
フェイスブックページで毎日ビジネス心理学スキルを投稿中です。
http://www.facebook.com/Lucky.Toshio
「この本はとてもいい本だから読んだ方がいいよ!」
と言われて見たけど、読んだけど・・・イマイチだった。
なんてことありますよね。なぜでしょう。
アルバート・エリス博士が提唱したABC理論という考え方があります。
ABCとは次の通り。
A=事実(状況)
B=思考(解釈)
C=感情
例えば、お客さんからクレームがきた(A=事実)とします。
その時に、あなたが「怒られた」(B=思考)と思ったなら、落ち込んで悲しくなる(C=感情)かもしれません。
ところが、お客さんからクレームがきた(A=事実)、あなたが「至らないところを指摘して頂いた」(B=思考)と思ったなら、「ありがとうございます」と感謝する(C=感情)かもしれません。
事実は事実として存在する。事実を変えることはできない。
でも同じ事実を見ても、聞いても、体験しても
その人がどう考えるかは自分で選ぶことができる。
その結果として感情が変わる。
感情が変わると自分の行動や反応が変わる。
自分の行動や反応が変わると相手の反応が変わる。
すると仕事が変わり、仕事を取り巻く環境が変わる。
環境が日々変わると人生が変わる。
だから、人生は自分で創る、と言われるんだね。
ビジネスコミュニケーション心理学の知識とスキルは仕事に影響を与え、あなたの人生を大きく変える。
PS.
動画セミナー全編90分を無料公開中。ビジネス心理スキル満載です。
http://www.middleage.jp/sem/
私はほんの数年前までツルハシ持って穴を掘っていました・・。
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/image/story.pdf
フェイスブックページで毎日ビジネス心理学スキルを投稿中です。
http://www.facebook.com/Lucky.Toshio