売り7分/研修講師派遣で人気の講師・酒井とし夫
☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 398
今月は既に新潟、宮崎、十日町で講演を行いましたが、今
かなり忙しいですね。
実は講演に本腰を入れ始めたのもここ数年のこと。
あっと言う間に依頼本数が増え、毎年本当に倍々で依頼件
私の講演の師匠にこう言われたことがある。
「年間50本でやっと食えるレベル。70本で人気講師。
100本でカリスマ講師。」
さして講師としての実績年数のない私がなぜこんなに短期
その理由を知りたいですか?
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それはやっぱりマーケティングだと思う。
私の人生を変えたものが3つあるけど、
その1つはマーケティング。
自分で商売をしている人の中で
「よい商品やサービスを努力してコツコツと提供すれば売
と思っている人が結構いる。
それは正しい。
粗悪な商品やサービスは売れない。
売れないというよりリピートが発生しないから、長続きし
でも、私が日本全国で会う中小零細個人企業の経営者に
「あなたの商品の特徴はなんですか?」
と訊くと、ほぼ99%次のような答えが返ってくる。
「質がいい」
そうなんだね。
日本に存在するほとんどの中小零細個人企業の経営者は
いいものを売っている。よい商品やサービスを努力してコ
だから、質が一定レベル以上あるのは
それは日本での商売としては当たりまえ。
それは商売のスタートラインに過ぎない。
どうやってあなたの商品に関心のあるお客さんを探すの?
その人はどこにいる?
どうしたら効果的にその人に魅力を伝えることができるの
なぜお客さんはた~くさんある商品の中からわざわざあな
どうやってセールスするの?
どうやってリピートしてもらうの?
それはいつやるの?・・・etc.
そして、特に大切なのは
>どうやってあなたの商品に関心のあるお客さんを探すの
と
>どうやってリピートしてもらうの?
だ。
「酒井とし夫です!講師始めました~!!」
と叫んだところで、依頼なんか来ない。
依頼が来るように仕組みを考えて、その仕組みを作って初
そして、リピートが来るように仕組みを考えて、その仕組
私は講演家業も軌道に乗せたかったので師匠のやり方をじ
師匠はどうやって仕事を取っているか、どうやって次につ
これは講師家業に限らないと思う。
どんな仕事も「商品3分に売り7分」。
質がいいのは単なるスタートラインにすぎない。
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②ツルハシを持ったおっさんから人気講師になった男の実話
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