商売繁盛ビジネス心理学 講演依頼講師依頼とコンサルティング・コーチングで人気の酒井とし夫

こんにちは、酒井とし夫です。講演家、作家、コンサルタント、コーチングコーチとして年間100本以上の依頼を受けて日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、中小企業家同友会、経済団体、企業、行政団体を周って講演、研修、セミナー、コンサルティング・コーチングを行っています。

笑顔/岩手県講演講師依頼でも人気・酒井とし夫

☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 401
フェイスブックページや個人のフェイスブックページで講演先で参加者の方と一緒に写っている楽しげな写真を投稿することがある。

それは見ている人が
「この人と一緒に居ると楽しそうだな」
と思ってくれるからだね。するとそう思った人の中から私に依頼をしてくれる人がまた現れる可能性が高まる。

心理学的に言うとバンドワゴン効果
にぎやかに演奏して歩く音楽隊を目にすると「なんだか楽しそうだな」と思ってその行列にどんどん人が興味と関心を持ってついていく効果です。

商売人に必要な要素っていくつかあるけど、私はそのうちの1つは明るさというか楽しさだと思っている。

そして、それを広告やブログやフェイスブックで表現する場合に一番大きな影響力を持つのは写真。

あなただってじめじめ~っとした、くら~い、どよ~んとした人と仲良くなりたいと思わないでしょ。そして、それを広告やSNS媒体のどこで感じ取るかっていったら写真の影響が大きい。

「オレ、根暗だもん・・」
そんなあなたも心配ない。

実は私も根暗である。
しかし、仕事では明るい。
それは練習すればデキル。

落語家だってお笑い芸人だって喜劇役者だって
普段から明るいわけじゃないでしょ。

人は明るくて楽しいところに集まる。
それを理解して、実行すればいいだけ。
そして、実行していると・・・人はね、本当に明るくなるんだよ。

 

▼【GW短期集中・少人制 コミュニケーションセミナー募集開始】

 あがり症、話ベタ、口下手な社長・管理職・リーダー・店長のための
 ビジネスコミュニケーション上達セミナー
 ~大勢の前での話し方から部下のやる気を引き出す一対一のコーチングスキル~
 http://www.middleage.jp/boss/

▼『個別コンサルティングコーチング』
 酒井とし夫の個別コンサルティングコーチングのお申し込みや問い合わせは
 下記からお願いします。
 http://www.middleage.jp/toshio/consul.html

▼<講演・研修詳細>は下記です。
 http://www.middleage.jp/kouenkoushi/