商売繁盛ビジネス心理学 講演依頼講師依頼とコンサルティング・コーチングで人気の酒井とし夫

こんにちは、酒井とし夫です。講演家、作家、コンサルタント、コーチングコーチとして年間100本以上の依頼を受けて日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、中小企業家同友会、経済団体、企業、行政団体を周って講演、研修、セミナー、コンサルティング・コーチングを行っています。

長崎県対馬市商工会様で講演会講師・酒井とし夫

一昨日は長崎県対馬市で講演会。2年半前に続きリピートでのご依頼を頂きました。対馬市商工会様、O支所長、指導員Aさん、そしてご参加の対馬の皆さんありがとうございました。

 

少人数講演でしたが対馬の皆さんのアットホームさに包まれた雰囲気の中で楽しく講演をすることができました。

 

対馬は風光明媚で人が穏やかでとても居心地のよい所。そのため今回も対馬行きを楽しみにしていました。前回同様澄み渡る青く広い空、そして大きな大きな海、四方に優しくそびえる山々。5分咲きの桜を見上げると心地よい風が吹き抜けます。やっぱり対馬は綺麗な土地です。

 

そして、今回もう一つとても楽しみにしていたことがあります。

 

それは前回講演担当だったEさんとの再会。

前回は2泊3日だったのですがその時Eさんは対馬空港から烏帽子岳展望台、対馬野生動物保護センター、上県(かみあがた)、異国の見える丘展望台etc・・・講演の合間に対馬の北半分をぐる~っと案内をしてくれました。

 

展望台から眺めた海に浮かぶ無数の島々と360度の絶景パノラマは今でもはっきりと脳裏に焼き付いています。講演後も二人で地元の居酒屋に入って夜中まで楽しい時間を過ごしました。

 

3日間ず~~~っと一緒に居て、ず~~~っと、延々と二人で話をしていました。Eさんは釣りの名人なので対馬のいろいろな魚の話や仕事のこと、そして家族のこと、まだ小さい子供のこと、今までの人生について面白おかしく、そして真剣に話してくれました。

 

あれから二年半。

『うひひ!またEさんに会えるぞ!!』

それが今回の大きな楽しみの一つでした。

 

そのEさんは新年度から対馬から異動となることが決まり、一昨日はまさに引っ越し作業の真っ最中。そんな忙しい中、夜のミーティング!?に駆けつけてくれました。

 

『お~!!久しぶり!!』

『先生、どこのおっさんかと思ったぞ!』

『なに言ってんの。Eさんも今年40だろ。おっさん!おっさん!』

 

つい、先月くらいに会ったような感じ。

Eさんは相変わらず健康的な日焼け顔でニカッ!!っと笑うナイスな青年!?でした。

 

今回も仕事のこと、家族のこと、大きくなった子供のこと、そして大好きな魚のことを撮影したスマホ写真を見せながら話をしてくれました。私はその話を聞きながら対馬の美味しいお酒と楽しい時間を堪能したのでした。

 

O支所長、指導員Aさん、そしてEさん、楽しい楽しい、そして楽しい対馬の日々をありがとうございました。

 

酒井とし夫の公式サイト

(講演・セミナー・コンサル・コーチング詳細)

http://www.middleage.jp/toshio/

 

f:id:admarketing:20140327205457j:plain