商売繁盛ビジネス心理学 講演依頼講師依頼とコンサルティング・コーチングで人気の酒井とし夫

こんにちは、酒井とし夫です。講演家、作家、コンサルタント、コーチングコーチとして年間100本以上の依頼を受けて日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、中小企業家同友会、経済団体、企業、行政団体を周って講演、研修、セミナー、コンサルティング・コーチングを行っています。

会話上手のヒント/講演講師依頼で人気の酒井とし夫

☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 511☆
【朝ごはんは何を食べたかな?】
下記の2つの質問には会話上手のヒントがある。
2つの違いが分かりますよね?

「今日は朝ごはんを食べましたか?」
「今日の朝ごはんは何を食べましたか?」

前者は「ハイ」「イイエ」で答えられる質問です。いわゆるクローズド・クエッションです。

後者は「ハイ」「イイエ」ではなく、相手が自由に答えることのできる質問。
こちらはオープン・クエスチョン。

クローズド・クエスチョンは、相手の考えや事実、立場を明確にしたい場面に有効です。例えば「これでいい?」「楽しかったの?」「参加しますか?」といった質問です。

それに対してオープン・クエスチョンは、相手から多くの情報を引き出したい場面で有効とされる質問です。例えば「どうして?」「どんな感じですか?」「あなたはどうお考えですか?」といった質問です。

この両方をうまく組み合わせて使えるようになると会話上手になっていきます。

I MAKE YOU HAPPY! ‥…━━☆☆☆
“自分を表現してたくさんの人をハッピーにする。”
これが私の人生のテーマ。今日の記事を読んであなたが何かハッピー(勇気、元気、ひらめき、ヒント、気づき、喜び、楽しさetc)を感じてくれたら嬉しい。byとし夫

☆私が土方から全国講演講師になるまでの実話。
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/image/story.pdf
酒井とし夫の個人フェイスブック。友だち申請受付中。
https://www.facebook.com/Lucky.Sakai
☆年間依頼100本超の酒井とし夫の講演会・研修
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/
酒井とし夫のビジネス心理学系セミナー特別DVD
http://www.middleage.jp/4pack/