商売繁盛ビジネス心理学 講演依頼講師依頼とコンサルティング・コーチングで人気の酒井とし夫

こんにちは、酒井とし夫です。講演家、作家、コンサルタント、コーチングコーチとして年間100本以上の依頼を受けて日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、中小企業家同友会、経済団体、企業、行政団体を周って講演、研修、セミナー、コンサルティング・コーチングを行っています。

フルパワートークライブの酒井とし夫講師

【言葉が行動を規定する】
今日もハッピー。
なぜなら4/28に秋葉原で開催した「酒井とし夫の7時間フルパワー・トーク・ライブ」の編集動画データがカメラマンから送られてきたから。
 
このライブをやろう!と決めた時に頭にポンっと次の言葉が浮かんだ。
『フルパワー・トーク』
 
なぜかは分からない。
とにかくこの言葉が出た。
 
それからセミナー内容を考えたのだけれど全編を通して参加してくれた方に朝のスタートよりも7時間後の方が元気になってもらおうと決めた。だから、自分自身が最後まで7時間をフルにエネルギー満タンでやろうと思った。
 
「7時間ずっとパワフルにやれるだろうか?」
と、もちろん心配もした。
 
でも、最後まで7時間をフルにエネルギー満タンでやろうと思った。
だって、セミナータイトルが
酒井とし夫の7時間フルパワー・トーク・ライブ」
だからね。
 
もし、私が途中でトーンダウンして、疲れを見せたらそれは「フルパワー・トーク・ライブ」にならない。
 
あの日、10時からスタートして夕方5時にお開きとなり、その後、懇親会、二次会と夜中まで参加者の皆さんと話しあった。
自分でも驚いたが最後の最後までずっとエネルギッシュだった。あの日はトータルで14時間以上も元気に話し続けていた。
 
だって、
「フルパワー・トーク・ライブ」
だからね。
下記の動画は当日の10時のスタート時点と7時間後の最後の場面の様子を収録したもの。いったい何のセミナーか分からないだろうけどきっとパワーは伝わるよね。
 http://youtu.be/r_uUbtFlBME


言葉の持つ力は大きい。
もし、あの日のセミナータイトルが
酒井とし夫の7時間トーク・ライブ」
だったら私はあれほどエネルギッシュになっていただろうか?
あの日、私は言葉に規定されたのかもしれない。
 
言葉はその人の存在や姿勢、状態に影響を与える。
心理学のレッテル効果だ。
もしも、
「私は○○な人間だ」
と言葉にするならば、その人は
「○○な人間」
になる。
 
「私は普通の商売人です。」

「私は日本を背負う商売人です。」
ではその人の存在や姿勢、状態が違ってくる。
 
人は自分を良い方向へ、理想とする方向へ
言葉で規定することもできる。
 
あなたも私も日々どんな言葉で自分に大きな影響を与えているのだろうか・・・。

PS.
▼社員・部下・スタッフのやる気を引き出す
酒井式ビジネスコミュニケーション・コーチン
http://www.middleage.jp/coach/
酒井とし夫の講演会・研修詳細
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/
酒井とし夫のビジネス心理学DVD4本パック
http://www.middleage.jp/4pack/
酒井とし夫の公式サイト
http://www.middleage.jp/toshio/
酒井とし夫のメルマガを紹介して500ページのEbookをゲット!
http://www.middleage.jp/toshio/mailmag.html
酒井とし夫の個人フェイスブックページ
https://www.facebook.com/Lucky.Sakai
酒井とし夫の無料セミナー動画
http://www.middleage.jp/sem/