商売繁盛ビジネス心理学 講演依頼講師依頼とコンサルティング・コーチングで人気の酒井とし夫

こんにちは、酒井とし夫です。講演家、作家、コンサルタント、コーチングコーチとして年間100本以上の依頼を受けて日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、中小企業家同友会、経済団体、企業、行政団体を周って講演、研修、セミナー、コンサルティング・コーチングを行っています。

周りの人の目/講演講師依頼で人気の酒井とし夫

☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 515☆
【あなたは周りの人にどう見られているか?】
「あなたってこういう人だよね!」と同じようなことを何度か言われたことがあるだろうか?

そして
「いや、私はそんな人じゃない。全然、私のことを分かっていない!」
と思ったことはないだろうか。

実は自分のことを分かっていないのは相手ではなく、自分自身かもしれない。

私は講演で4~5人のチームを作ってこんなことを言うことがある。
「では、チームの中で一番誠実そうな人を指で差してください。」

するとそのチームで一番誠実そうだと思われる人が決まる。
選ばれた人はたいがい照れている。

ここで気づいて欲しいのは指差された人は
「周囲からそう見られている、見えている、そういうイメージで見られている」
ということ。

その人が実際に誠実かどうかではなく、周りからそう見られているということを自覚することが大切だ。

もし、
「では、チームの中で一番気難しそうな人を指で差してください。!」
とやると指差された人は
「周囲からそう見られている、見えている、そう見える」
ということだ。
(これは講演会では実際にやったことはないが。)

本人が「実際に誠実である」のと「誠実そうに見える」とは
違うが、明らかなのは周りの人はあなたに対してそういう印象を持ちやすいということだ。

自分の表情や外見が人にどう映っているのかは案外自分自身が気づいていない。

そして、その姿こそが周りの人に見られているあなたなのだ。

ARE YOU HAPPY?‥‥……━━☆☆
たくさんの人をハッピーにする、これが私の人生テーマ。
もし、ハッピーを感じたらいいね!やシェアで応えて欲しい。

☆私が土方から全国講演講師になるまでの実話。
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/image/story.pdf
酒井とし夫の個人フェイスブック。友だち申請受付中。
https://www.facebook.com/Lucky.Sakai
☆年間依頼100本超の酒井とし夫の講演会・研修
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/
酒井とし夫のビジネス心理学系セミナー特別DVD
http://www.middleage.jp/4pack/