商売繁盛ビジネス心理学 講演依頼講師依頼とコンサルティング・コーチングで人気の酒井とし夫

こんにちは、酒井とし夫です。講演家、作家、コンサルタント、コーチングコーチとして年間100本以上の依頼を受けて日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、中小企業家同友会、経済団体、企業、行政団体を周って講演、研修、セミナー、コンサルティング・コーチングを行っています。

意識せずできる/商売心理学 商工会議所他の講演講師で人気の酒井とし夫

商売心理学!全国で講演会講師として人気の酒井とし夫 | Facebookページも宣伝
酒井とし夫の新刊本 アマゾン書店マーケティング・セールス部門第一位獲得 =>『予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48』好評発売中。 $商売心理学で売上アップ!人気講演会講師の集客・販促に役立つブログ ◆意識せずできる あなたは運転免許をいつ取得しましたか? 学生の時?社会人になってから?それとも最近? (免許を持っていない人は今日の話は自転車やゴルフ、ダンス等に置き換えて読んでね。) 当たり前ですけど、中学生や高校に入ったばかりの頃は運転のことをな~んにも知らなかったですよね。 運転のことを知らないし、できない段階です。 自動車教習所に通ってしばらくするとハンドルやアクセルやブレーキ、クラッチの操作を教えてもらいました。 でも、教習所内のコースでいざ実際に車を走らせようと思っても運転はヘタクソでしたよね。 運転のことを知っているけど、できない段階です。 しばらく教習所内のコースで運転の練習を続けるとだんだんと進む、止まる、曲がる、変速を切り替えるという操作ができるようになります。ただし、この時点では「えーっと、まずはアクセルを少しずつ踏んで、スピードを上げて、えーーっとクラッチを踏んで、ギアを変えて、ハンドルハンドル!!」という状態。 意識しながら運転をしていました。 運転のことを知っていて、意識しながらできる段階です。 で、見事免許を取得してしばらくすると意識しなくてもハンドルやアクセルやブレーキ、クラッチの操作がスムーズにできるようになります。 運転のことを知っていて、意識しなくてもできる段階です。 運転に限らず自転車やゴルフ、ダンス、スイミング、スキー、スケートも同様に上達するまでに下記の段階を経て上手くなります。 (1)知らないし、できない段階  ↓ (2)知っているけど、できない段階  ↓ (3)知っていて、意識しながらできる段階  ↓ (4)知っていて、意識しなくてもできる段階 NLP心理学ではこの段階を学習の4段階と呼びます。 (参照「NLPの教科書」前田忠志著 実務教育出版) この4段階のうち、一番イライラする、悩む、苦しむのは(2)の段階です。 (1)の段階で何にも知らなきゃイライラもしないのです。 (3)のなんとかできるようになると面白くなる。 (4)はスイスイできるので当然楽しい。 何事も「分かっちゃいるけど、できない」という段階が一番大きな壁になる。 趣味でも仕事でもスポーツでも芸事でも人より上手くなろうと思うなら、まず、(1)の学ぶ、知る、理解するという段階が必要。これは学習と言ってもいい。 そして、次は実習、練習だ。でも学習しても、すぐに実習でできるわけじゃない。 ここが一番苦しい段階。 でも、ここを超えないと(3)のレベルにはいけない。 (2)から(3)へステップアップするために必要なのは学習ではなく、練習。 仕事も商売も同じなのだけれど、なぜか仕事や商売では何かを調べれば、何かを聞けば、何か秘訣を手に入れれば、いきなり(3)や(4)になれると思っている人が多い。 そんなことはありえない。 仕事の能力を高める、商売を軌道に乗せるにはまず、セールスやマーケティング、販促、広告、コピーライティング、経営戦略といった知識を学ぶ。そして、次は練習だ。 そして、練習を開始してすぐに上手くできるはずはないのだ。 何事も(2)を経てから(3)に行く。 よほどの天才でない限りこの順序でものごとは上達する。 もし、あなたに知識がありなかなか結果がでないとしたら(2)にいると思うべし。 (2)をとことん経験した者が次にいけるのだ。 $商売心理学で売上アップ!人気講演会講師の集客・販促に役立つブログ PS. お客さんは心で好き嫌いを感じて興味を抱くので、心理学スキルを学ぶことはビジネスに役立ちますね。 =>商売心理学   ▼読者数2万5千人の殿堂入りメルマガも毎週配信中です。商売繁盛に役立つメルマガです。ぜひあなたもご登録ください。  ↓ ↓ ↓ 【商売繁盛 講演チラシ・DVDを無料でお届けしています】 講演会講師のお問い合わせが増えてきたため、酒井とし夫の商売繁盛講演の資料・チラシ・講演ダイジェストDVD(約7分)を用意しました。ご希望の方には無料でお届けします。ご希望の方は下記宛にメールまたはFAXをお送りください。 ◆メールアドレス info☆middleage.jp (↑メール送信時は☆は@に変えてください。) ◆FAX 025-562-2715 メールやFAXには件名『講演資料希望』と明記のうえ、お届け先ご住所、御社名や団体名称、部署、ご担当者名、お電話番号をご記入ください。1週間以内に講演資料をお届けします。送料も無料です。 ※こちらからお電話することはありませんが、ヤマト運輸さんの発送伝票に記載する必要がありますのでお電話番号も正確にご記入ください。 $商売心理学で売上アップ!集客・広告販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評 講演会講師実績その1  講演会講師実績その2 講演会の感想1  講演会の感想2      --------------------------------------------------- にほんブログ村 経営ブログ 青年会議所・商工会議所へ にほんブログ村 ↑ランキングサイトに参加しています。ポチッと1クリックをお願いします。 人気ブログランキングへ ↑こちらのランキングもポチッと1クリックをお願いします。