商売繁盛ビジネス心理学 講演依頼講師依頼とコンサルティング・コーチングで人気の酒井とし夫

こんにちは、酒井とし夫です。講演家、作家、コンサルタント、コーチングコーチとして年間100本以上の依頼を受けて日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、中小企業家同友会、経済団体、企業、行政団体を周って講演、研修、セミナー、コンサルティング・コーチングを行っています。

JA(農業協同組合)講演講師でも人気の酒井とし夫

☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 416
年収一千万欲しい?
いやいや実現できるとしたら二千万欲しい?

「いらない!」
という人は今日はここから先を読まない方がいい。

・・いい、まだ読んでる?

「年収一千万を実現したい」
と頭で決めても現実はそれを達成できていない自分がいる
するとそこで気持ちが悪くなる。気持ちというより居心地が悪くなる。

だって、理想(目標)と現実にはギャップがあるからね。
だから、理想を実現するか現実を肯定するしかない。

多くの場合、大抵の人は後者でギャップを埋める。
枝にぶら下がっているブドウを見ながら
「(あのブドウを食べたい)・・きっとあのブドウは酸っぱいに違いないさ」
とあきらめるイソップ童話のキツネと同じ解消の仕方をする。

「どうせ、そんなに金があってもモメるだけさ。」
「金金金・・なんて生き方はつまらないよ」
「きっと悪いことしなきゃ大金は稼げない。そんなことをしたくない」


モメなきゃいいんである。有意義に生きればいいんである
良いことをすればいいんである。
金があってもこれらはできる。


本当に理想を実現したければギャップを後者の方法で埋めてはいけない。
ギャップを確かに感じながら
「今の状態はとことんイヤだ」
とか
「今の状況はオレにふさわしくない」
と感じて居た方がいい。

実はそれが前に進む大きな力になる。
ギャップを埋めるために現状を肯定するのではなく、理想の方を肯定するのだ。
別の言い方だと現状より理想を優先する。

「どうせ、そんなに金があってもモメるだけさ。」
「金金金・・なんて生き方はつまらないよ」
「きっと悪いことしなきゃ大金は稼げない。そんなことをしたくない」
ということは
「だから今のままでいい」
と現状を肯定して納得していることになる。
だから、頭でいくら
「年収一千万を実現したい」
と頭で決めても今の現実の状態を肯定してそこにつねに戻る自分の本心が生まれる。本心がそこにあると意思と行動は理想に向かわない。

あなたは現状の自分と理想の自分のどちらを選ぶのだろう

PS.
仕事と人生を大きく変える!酒井とし夫の動画セミナー全編90分で公開中。
http://www.middleage.jp/sem/ 
酒井とし夫の商売繁盛!DVDフルセット
http://www.middleage.jp/dvdset/dvdset.html
酒井とし夫の講演会・研修・コーチング・コンサル
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/ 
数年前まで私はツルハシ持って穴を掘っていました。そこから全国講演講師になるまでの実話公開。
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/image/story.pdf