商売繁盛ビジネス心理学 講演依頼講師依頼とコンサルティング・コーチングで人気の酒井とし夫

こんにちは、酒井とし夫です。講演家、作家、コンサルタント、コーチングコーチとして年間100本以上の依頼を受けて日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、中小企業家同友会、経済団体、企業、行政団体を周って講演、研修、セミナー、コンサルティング・コーチングを行っています。

講演講師情報で人気の講師・酒井とし夫

☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 436
人に合わせるのが得意な人がいます。
私もそうですが、そんな人は心の中でこう悩みます。

「いったい、人に合わせる自分って主体性がないのだろうか・・」

でもね、人に合わせることが出来る人と言うのは別な言い方をすると、観察力が高いということなんです。相手の表情、声のトーン、雰囲気さらには場の空気感まで感知して読み取ってしまいます。

観察力のない人は目の前の相手の感情や気分に関わらず、マイペースで話し、行動します。
これは一見すると良いように思えますが、実は観察力が無いと、
「あんな人になりたい」
と思う理想の人物像がいる時にモデリングができにくくなります。

何事も上手くなろうと思うと先生のマネをする、師匠のマネをする、先輩のマネをするところからスタートすると上達の度合いが早くなりますが、これはモデリングです。

子どもがTVに映るアイドルを見ながら、声や振り付けやしぐさをマネて歌手を夢見るでしょ。
大人がゴルフのDVDを見ながら、それをマネて練習するでしょ。
尊敬する上司を見ながら、その交渉スキルをマネて練習するでしょ。

これらは全てモデリングです。
理想の状態に近づくとても効果的な方法です。
そしてこのモデリングには観察力が必要です。

だから、人に合わせるのが得意な人は悩む必要は全く無い
むしろ、相手に合せることができるというのは
目標に至るために必要なものすごい能力があるのだよ。


PS.
仕事と人生を大きく変える!酒井とし夫の動画セミナー全編90分で公開中。
http://www.middleage.jp/sem/ 
酒井とし夫の商売繁盛!DVDフルセット
http://www.middleage.jp/dvdset/dvdset.html
酒井とし夫の講演会・研修・コーチング・コンサル
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/ 
数年前まで私はツルハシ持って穴を掘っていました。そこから全国講演講師になるまでの実話公開。
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/image/story.pdf