商売繁盛ビジネス心理学 講演依頼講師依頼とコンサルティング・コーチングで人気の酒井とし夫

こんにちは、酒井とし夫です。講演家、作家、コンサルタント、コーチングコーチとして年間100本以上の依頼を受けて日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、中小企業家同友会、経済団体、企業、行政団体を周って講演、研修、セミナー、コンサルティング・コーチングを行っています。

講演会関西でも人気の講師・酒井とし夫

☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 445
【独立してから負債を抱えたたった1つの理由】

昨夜の日本シリーズも見ごたえがありましたね。TVを見ながらマー君の力投する姿にはあやうく涙が出そうに・・

介護中のウチの母親は巨人ファンで野球中継を見るのが好き。
だから、今回の日本シリーズも熱心に巨人の応援をしていました。

し・か・し、実は母はあまり野球のルールを知りません。
だから、試合を見ながらたまにトンチンカンなことを言います。
「なんでここで打たないで、バントするんだ!!」
「どうして外野フライでアウトなのに1点入るんだ!?」
その度にルールを説明するのですがあまり理解していないようです。

ルールと言えばこんなことを思い出します。
私は28歳で独立しましたが、すぐに負債を抱え込むことになりました。それからあれこれと事業に手を出しては失敗し、負債はどんどん膨らみました。
そしてその状態は10年以上続きました。

その後、長期入院を経験したのですが、病院のベッドの上でずっと次のことを考えました。
「なぜ、独立してから失敗ばかりしてきたのだろう」

何週間もベッドで考えた時にひらめいた一つの答えがあります。
それは
 ↓
 ↓
 ↓
「経営のルールを全く理解していなかった。」

野球のルールを知らなければ、試合に負ける。
サッカーのルールを知らなければ、試合に負ける。
将棋のルールを知らなければ、試合に負ける。

独立後の私は経営のルールを全く知らないまま、試合を続けていたわけです。
そりゃ、負けるわけだ・・。入院中にランチェスター戦略のことを知った私は必死で商売のルール(経営戦略)を学びました。
http://www.middleage.jp/lanchest/index.html

そのおかげで今の私があります。

我流もいい。
たしかにその人なりのやり方は必要です。
でも、スポーツでも趣味でも同じだけど基本やルールは身に付けた方が失敗する確率がはるかに減るのは仕事でも商売でも同じです。

文章の書き方のルールを知らないよりは知っていた方がフェイスブックやブログの記事を書く時には役立ちます。

SEOのルールを知らないよりは知っていた方が自社サイトの検索結果表示には役立ちます。

セールストークのルールを知らないよりは知っていた方が交渉、営業には役立ちます。

私が、なぜ、独立してから失敗ばかりしてきたのか。
それは、経営のルールを全く理解していなかったから・・

〓NEWS〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
◆あなたの仕事と人生を大きく変える!無料動画セミナー
http://www.middleage.jp/sem/ 

◆商売繁盛!DVDフルセット
http://www.middleage.jp/dvdset/dvdset.html

酒井とし夫の講演会・研修・コーチング・コンサル
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/ 

◆私が土方から全国講演講師になるまでの実話公開。
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/image/story.pdf

酒井とし夫ビジネス教材とランチェスター戦略教材
http://www.middleage.jp/biz/
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓