商売繁盛ビジネス心理学 講演依頼講師依頼とコンサルティング・コーチングで人気の酒井とし夫

こんにちは、酒井とし夫です。講演家、作家、コンサルタント、コーチングコーチとして年間100本以上の依頼を受けて日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、中小企業家同友会、経済団体、企業、行政団体を周って講演、研修、セミナー、コンサルティング・コーチングを行っています。

知らないと倒産する!中小企業経営者の常識 講演講師・酒井とし夫

☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 450
【知らないと倒産する!中小企業経営者の常識】

↑ここに書かれているタイトルを読んでビクッ!とした方も多いかもしれませんが、これは人の不安心理を刺激するスキルを使って書いたコピーです。

下記のコピーを読み比べてみてください。

■「身に付けたい中小企業経営者の常識」

■「知らないと倒産する!中小企業経営者の常識」

後者の方により注意が向いた人が多いのではないでしょうか。人は「怖い」「損する」「恥をかく」「失敗する」ということに敏感です。

だから、TV番組では
「その身体の兆候は大きな病気のサインかも?」
と不安をあおり、生保のCMでは
「あなたが倒れたら一家はどうなるでしょう?」
と不安をあおり、害虫駆除会社は
「シロアリを放っておくとこんな事態に!」
と怖さをあおることになります。

今日読んでいた新聞の書籍紹介欄にも次のようなコピーが書かれていて、思わず目を引かれました。
「いま、手を打たなければ手遅れに!」

人の不安心理につけこんで商売をするとはけしからん、という方もいますが、良い悪いは別にしてキャッチコピーやセールストークでも人間心理を理解しておくと反応の良いコピーや言葉を使うことができます。

私の下記の教材でも解説していますが、昔から人の興味や関心を引く言葉やパターンというのはだいたい決まっています。
http://www.middleage.jp/catchdvd/catchdvd.html

効果的なコピーやセールストークというのは芸事と同じで、まずは基本を理解した方がその後の上達が早くなります

 
I MAKE YOU HAPPY! ‥…━━☆☆☆
“自分を表現してたくさんの人をハッピーにする。”
これが私の人生のテーマ。今日の記事を読んであなたが何かハッピー(勇気、元気、ひらめき、ヒント、気づき、喜び、楽しさetc)を感じてくれたら嬉しい。byとし夫

☆私が土方から全国講演講師になるまでの実話。
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/image/story.pdf
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