知らないと倒産する!中小企業経営者の常識 講演講師・酒井とし夫
☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 450☆
【知らないと倒産する!中小企業経営者の常識】
↑ここに書かれているタイトルを読んでビクッ!とした方も多いかもしれませんが、これは人の不安心理を刺激するスキルを使って書いたコピーです。
下記のコピーを読み比べてみてください。
■「身に付けたい中小企業経営者の常識」
■「知らないと倒産する!中小企業経営者の常識」
後者の方により注意が向いた人が多いのではないでしょうか。人は「怖い」「損する」「恥をかく」「失敗する」ということに敏感です。
だから、TV番組では
「その身体の兆候は大きな病気のサインかも?」
と不安をあおり、生保のCMでは
「あなたが倒れたら一家はどうなるでしょう?」
と不安をあおり、害虫駆除会社は
「シロアリを放っておくとこんな事態に!」
と怖さをあおることになります。
今日読んでいた新聞の書籍紹介欄にも次のようなコピーが書かれていて、思わず目を引かれました。
「いま、手を打たなければ手遅れに!」
人の不安心理につけこんで商売をするとはけしからん、という方もいますが、良い悪いは別にしてキャッチコピーやセールストークでも人間心理を理解しておくと反応の良いコピーや言葉を使うことができます。
私の下記の教材でも解説していますが、昔から人の興味や関心を引く言葉やパターンというのはだいたい決まっています。
http://www.middleage.jp/catchdvd/catchdvd.html
効果的なコピーやセールストークというのは芸事と同じで、まずは基本を理解した方がその後の上達が早くなります。
【知らないと倒産する!中小企業経営者の常識】
↑ここに書かれているタイトルを読んでビクッ!とした方
下記のコピーを読み比べてみてください。
■「身に付けたい中小企業経営者の常識」
■「知らないと倒産する!中小企業経営者の常識」
後者の方により注意が向いた人が多いのではないでしょう
だから、TV番組では
「その身体の兆候は大きな病気のサインかも?」
と不安をあおり、生保のCMでは
「あなたが倒れたら一家はどうなるでしょう?」
と不安をあおり、害虫駆除会社は
「シロアリを放っておくとこんな事態に!」
と怖さをあおることになります。
今日読んでいた新聞の書籍紹介欄にも次のようなコピーが
「いま、手を打たなければ手遅れに!」
人の不安心理につけこんで商売をするとはけしからん、と
私の下記の教材でも解説していますが、昔から人の興味や
http://www.middleage.jp/
I MAKE YOU HAPPY! ‥…━━☆☆☆
“自分を表現してたくさんの人をハッピーにする。”
これが私の人生のテーマ。今日の記事を読んであなたが何かハッピー(勇気、元気、ひらめき、ヒント、気づき、喜び、楽しさetc)を感じてくれたら嬉しい。byとし夫
☆私が土方から全国講演講師になるまでの実話。
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/image/story.pdf
☆酒井とし夫の個人フェイスブック。友だち申請受付中。
https://www.facebook.com/Lucky.Sakai
☆年間依頼100本超の酒井とし夫の講演会・研修
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/
☆酒井とし夫のビジネス心理学系セミナー特別DVD
http://www.middleage.jp/4pack/
“自分を表現してたくさんの人をハッピーにする。”
これが私の人生のテーマ。今日の記事を読んであなたが何かハッピ
☆私が土方から全国講演講師になるまでの実話。
http://www.middleage.jp/
https://www.facebook.com/
http://www.middleage.jp/
http://www.middleage.jp/4pack/