商売繁盛ビジネス心理学 講演依頼講師依頼とコンサルティング・コーチングで人気の酒井とし夫

こんにちは、酒井とし夫です。講演家、作家、コンサルタント、コーチングコーチとして年間100本以上の依頼を受けて日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、中小企業家同友会、経済団体、企業、行政団体を周って講演、研修、セミナー、コンサルティング・コーチングを行っています。

創業塾京都府でも人気の講師・酒井とし夫

☆ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ 452
【あ~!!楽しい人生だった、と言える人生の作り方】

「人間はこの世に生きている限り、楽しく過ごさなければ。それも、まわりの人をも楽しませ、人を扶けたり扶けられたりして仲よくしつつ、みんなで気持よくトシをとる、ということに尽きるように思う。」
田辺聖子全集)

いつだったか忘れたけどこう思ったことがある。
「あ~、楽しい人生だった!と言って死にたいな」

じゃあ、楽しい人生ってなんだ?
人生は一瞬一瞬の時間の連続だから、楽しい一瞬一瞬を過ごしていれば、全体として楽しい人生なんじゃないだろうか・・・。

だから、仕事をしている時も、家にいるときも、トレーニングしている時も、休んでいる時も、移動している時もその時間を楽しくしようとする。

そのため、講演も楽しくやりたいと考えているので私はクイズや笑い話や体操を入れながら講演を行う。人によっては明らかに面倒くさそうな顔をして、腕を組んだままクイズや体操にも参加せずムスッとしている参加者もいるが、私は「あ~、楽しい人生だった!」と言って死にたいので、やはり楽しくやる。

「クイズも笑いもいらないから授業のようにスキルとノウハウだけを教えてくれ」
という人もいるだろうけど、私は「あ~、楽しい人生だった!」と言って死にたいので、やはり楽しくやる。

眉間にシワを寄せて、腕を組み、苦虫をかみつぶしながら修行僧のように道を求道する人生も良い。
ただ、私は自分の人生でそれを積極的にやりたくはない。
私は一瞬一瞬の時間の積み重ねが人生だから、その一瞬一瞬をできるだけ楽しく過ごしたい。

「酒井さんは楽しそうですね」
とよく言われる。

たぶん、私の人生も他の人の人生も良い事と悪い事と普通の事は同じくらいの比率で発生していると思う。

ただし、私の人生が楽しそうに見えるなら
それはおそらく私は
「あ~、楽しい人生だった!」
と言って死にたいので、やはり楽しくやっているからだと思う。




〓NEWS〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
◆楽しい人生を作るための無料動画セミナー
http://www.middleage.jp/sem/ 

酒井とし夫の講演会・研修・コーチング・コンサル
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/ 

酒井とし夫ビジネス教材とランチェスター戦略教材
http://www.middleage.jp/biz/

◆私が土方から全国講演講師になるまでの実話公開。
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/image/story.pdf

◆商売繁盛!DVDフルセット
http://www.middleage.jp/dvdset/dvdset.html

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓