安全大会講師でも人気の講師・酒井とし夫
☆ビジネス・コミュニケーション心理スキル375☆
「お客さんが集まらないんです・・」
と聞かれる。
「集客はどんな媒体を使っているの?」
と私が訊く。
「ブログです。」
と言う。
「それだけ?」
と再び私が訊く。
「はい・・・だって、ブログで集客している人が多いって
という返事が返ってくる。
OK。
大丈夫、何もしないで待っているより断然OK。
でも、もっと媒体ってあるんだよ。
1.チラシ(簡易印刷ならネットで数万円で印刷できる。
2.ミニコミ誌
3.タウン誌
4.行政広報誌
5.金融機関発行誌
6会計事務所発行誌
7.一般雑誌
8.専門雑誌
9.業界専門雑誌
10.一般新聞
11.業界新聞
12.電話帳
13. FAXDM
14.郵送DM・メール便
15.ポスティング
16.パブリシティ
17.セミナー
18.メルマガ
19.ブログ
20.ツイッター
21. Youtube
22.フェイスブックページ
23.個人フェイスブック
24.看板
25.タイアップ
思いつくままに書き出してもこれくらいはある。
たくさんあるでしょ。
私自身も4.6.9.11.13.14.16.17.1
だって、私が
「講師始めました!」
って一人で言っても仕事の依頼なんて来ないよね。
どんな仕事も
誰にも知られなければ存在しないのと同じ。
あなたや私を知らしめる媒体って結構あるんだよ。
そして、どれか一つにこだわる必要はない。
できることは全部やった方がいい。
PS.
ちょっとした言葉が仕事と人生を大きく変える!酒井とし
http://www.middleage.jp/
9つの経営戦略
http://www.middleage.jp/
酒井とし夫の講演会・研修・コーチング・コンサル
http://www.middleage.jp/
数年前まで私はツルハシ持って穴を掘っていました。そこ
http://www.middleage.jp/