商売繁盛ビジネス心理学 講演依頼講師依頼とコンサルティング・コーチングで人気の酒井とし夫

こんにちは、酒井とし夫です。講演家、作家、コンサルタント、コーチングコーチとして年間100本以上の依頼を受けて日本全国の商工会議所、商工会、商工会連合会、中小企業家同友会、経済団体、企業、行政団体を周って講演、研修、セミナー、コンサルティング・コーチングを行っています。

ハロー効果/講演依頼講師依頼で人気の酒井とし夫

☆ビジネス・コミュニケーション心理スキル376☆
ハロー効果って知ってます?
ハロー効果とはある対象を評価するときに、目立ちやすい特徴に引きずられて他の特徴についての評価が歪められる現象のこと。
光背効果、後光効果とも呼びます。

有名大学を卒業しているということと、ビジネスパーソンとして優れているかどうかは本来関係のないことであるが、人はその人を優れたビジネスパーソンであると評価しがち・・・それが人間心理。

英語ができることと、仕事ができることは本来、関係のないことであるが、実際に確認などをせずに、英語のできる人を優れたビジネスパーソンであると評価しがち・・・それが人間心理。

ルックスと性格の良さは本来関係のないことであるが、人はその人を性格的にも優れた人であると評価しがち・・・それが人間心理。

家柄の良さと性格の良さは本来関係のないことであるが、人はその人を性格的にも優れた人であると評価しがち・・・それが人間心理。

一つの目立つ、良い、際立った特徴があれば、人は他のものも良いと評価しがち・・・それが人間心理。

だ・か・ら。
商売人であるアナタの名刺やサイトやブログや会社案内や営業資料のプロフィール欄に記載する内容や写真の見栄えというのは軽んじてはいかん、のです。

商品販売ページはちゃんと作られているけど、会社案内や社長紹介のページがお粗末なサイトやブログを見受けますが、会社案内や社長紹介のページに記載する受賞歴、入賞歴、資格、経歴、実績、PRコメントや顔写真は特に気をつけて作りこんだ方がいいですね。

ブランドイメージの高い大企業ならそんなことしなくてもいいけれど・・。

PS.
ちょっとした印象が仕事と人生を大きく変える!酒井とし夫の動画セミナー全編90分で公開中です。
http://www.middleage.jp/sem/ 
200人の前でもあがらずに話す法』~あがりをコントロールする8つのステップ~
http://www.middleage.jp/agari/agari.html 
酒井とし夫の講演会・研修・コーチング・コンサル
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/ 
数年前まで私はツルハシ持って穴を掘っていました。そこから全国講演講師になるまでの実話公開。
http://www.middleage.jp/kouenkoushi/image/story.pdf

f:id:admarketing:20140111111241j:plain